鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.16  カスピ海ヨーグルト

 田近先生からいただい、カスピ海ヨーグルトの種菌を使い、二種類の牛乳で試しました。一つは自然食品で買った、低温殺菌の濃い牛乳。もう一つが、普通の牛乳。その結果、両方ともできたのですが、濃い牛乳に雑菌が混ざって、かびのようなものが生えてしまいました。その場所を取り除けばいいできでした。もう一つの方が完璧で、なかなかの味。蜂蜜を入れたら、これがいい味です。今日は、自然食品で買った、もう一つの牛乳で挑戦。明日の出来を期待します。
 でも、なんでカスピ海ヨーグルトが流行るのでしょうかね。不思議です。一応、冷凍保存の種菌を買うことに。1000円で頒布してます。この種菌、作っているのがフジッコというのもなかなかおもしろいですね。

  「女性セブン」に大村はま先生の記事がありました。小学館からの本が出たので、その関係でしょう。それゆえ、陰山さんの写真も出ていましたから。

 牛乳の飲み過ぎが少々腹が痛いのですが、過ぎたるは及ばざるがごとし。そのせいか、顔にむくみが。体重制限をしようかと。あまり意味がないのですが。去年は病気のせいで自然にやせましたが、ことしは腱鞘炎だけのようですね。歯茎の手術はしましたが。

 おもしろいことに、「5cm」と描いた文字を、「ちくわ」と読んだ人がいて、爆笑。「髪の毛切った?」「はい、ちくわ二本!」。こんな会話がありました。とっさにこういう切り返しがあると、楽しいですね。ことばを使うとはこうでなくちゃ。切り返しがいいと、楽しくなります。そういう遊び心があるから、楽しいのです。小さい楽しさは、ほのぼのとなります。

 明日は、本の支払いを。今月は赤字ですなぁ。そうは言っても、欲しい本はいっぱいあるから。

 BBSnoteは有名なお絵かきBBSですか、それのSkinを換えるといろいろかわるようです。ちょっと実験をします。

 本日購入のCD。
鈴木康博 / 山本潤子 / 細坪基佳「Song For Memories」
鈴木康博 / 山本潤子 / 細坪基佳「Song For MemoriesII」

 5:00就寝、7:00起床。2:00睡眠時間。月曜日と火曜日と特に忙しくて、朝から気合いをいれなくてはいけないのに、どうも睡眠時間の管理ができません。困ったものです。はい。

 浜本先生から尋ねられた添付メールの件、無事にできたそうです。ほっと安堵。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.