鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.25  寝かせておく

 昨日の画像をアップし忘れました。先ほど出しておきました。久しぶりの画像を入れたので、アップを失念。一緒に出せるCGI方式の方が楽と言えば楽。ただ、CGIはプログラム依存なので、固定テキストを閲覧するには、不向きかと。PHPなどになるのでしょうね。機能を考えると。

 買ってすぐに使ったり、見ないで、そのままにして、後から使ったり、見たりということがよくあります。いわゆる「寝かしておく」。会議の議題や決定事項も寝かしておくと、いろいろな側面から見えたりします。それは自己を客観的に見ると言うことなのでしょうね。そしてその余裕を調べるということでしょう。寝かしておくことで、視点を変えることが出来るのです。自己を客観化するからですね。あくまでも自己内における他者を想像できるか、あるいは対峙できるかということです。自分の中に作られる像はいったい自分の何の反映なのか。それは文学理論でもありますし、心理学でもあります。

 他者概念は難しい思想的な、あるいは文学的な用語で、自己内の他者ということが言われます。それは想定された他者というのが実情でしょう。
 家にいて、泥棒に入られないように防犯をすることは、特定の泥棒を考えているのではなくて、泥棒一般を考えます。この場合も、想定された、想像された自分の意識の中の存在としての他者がいます。
 こうも考えられます。何かの試合や試験を受けるとき、自分は弱いのではないかと思うこと、あるいは自分はできないのではないかと思うことです。「弱い」とか「できない」とかは「強い」「できる」との反対概念、あるいは対概念です。その概念を想定できるからこそ、「弱い」「できない」という比較の結果の意識をはかり知ることができます。この想定された自己の中の相手が他者です。他者との相対的な関係において、自己を考えることになっています。

 元小学校の教員の方と話をしました。昨今の教育報道と現場の様子との差について、意見交換。練馬区の小学校での体験について、いろいろうかがいました。中に重要な点が一つ。子どもの発言をしっかり受け止めることです。真剣に受け止めることは相手との距離を作ります。距離を近づけるだけでなく、話をするという距離です。なんでもかんでも伝えようとするのではなくて、相手が受け止める様子をうかがってから話をするようになります。そういう判断力の育成にもなります。長い時間がかかりますが、いつも言いたいことを言いたい時に言うのではなくて、ある程度相手の様子を判断して、言い方を変えて伝えていく、その判断というのは、経験と想像によります。その力を養うためには、まず話を聞くことです。そしてその経験から活かしていくように誘導するのです。それは教育的観点です。
 結局の所、自己発見へ導くことなのです。そのためには、いい関係も必要ですが、時には、対立や反目や嫌悪といった状況で相手を奮起することも必要です。それで結果として目標が達成できるのですから。全ては自己の成長のために、なのです。どうしてここは他人ではないか。そこは自己成長のための他人の伸長だということをわからないと、ボランティア自体がボランティアの目的になります。行動自体が目的として存在してしまうときに、目的は明確になるように見えて、目的がすり替えられてしまいます。そうなると自分の位置がわからなくなります。
 だからこそ、自己の位置を見ていくことが必要なのでしょうね。その繰り返しです。どうすればよいかは、後日。

 驟雨でしたか、激しい雨で、話も聞こえないぐらいでした。雨が降れば、止みます。その繰り返しがあるのに、一つ一つのことにこだわったりします。人間は自然を破壊して囲うはできても、操作は難しいですね。特に天候を支配できないから、自然に対しては懼れるしかありません。それほど自然というのは、大きな流れに乗っている生き物です。

 本日購入の本。
○松濤アクターズギムナジウム『はじめての声優トレーニング』雷鳥社
 ちょっと耳にした松濤アクターズギムナジウムですが、どのような活動をしているのかを見てみようと思い買いました。声優という観点のみならず、朗読の観点から見ていくつもりです。内木さんの朗読ワークショップを考えたら、朗読のみならず、声優の仕事も声を出すということ、伝えるということなので、関連つけてみようと思ったからです。もう一つ、本を買ったのですが、それは明日見るので、今日は省略。かなり楽しみなのですよ。その本。何しろ、20年ぶりに見るから。復刊されるというのはうれしいことです。

 レンタルで、「アニマトリックス」を借りてきました。明日見ます。

 3:30就寝、7:15起床。3:45睡眠。しかし、かなり辛いですね。背中の張りと腱鞘炎と。腱鞘炎は左腕にも。湿布薬は欠かさず。

本日いだいた画像。昨日と比較すると、どのように違うかわかりますね。でも、両方で見ても、実態にはほど遠いかもしれませんが、似ていると言えば似ているらしい。では、どこが共通点か、それが問題。

 


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.