鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.07.31  わかりやすく伝えること

 パソコンを使うとき、なんでもできるような感覚にとらわれることがあります。パソコンを使えば紙の使用が少なくなるとか、パソコンで処理すると今までかかっていた時間がかなり短縮できるとか。しかし事実はそうでなくて、紙は減らず、そして、時間かかります。パソコンで時間を短縮できるのは、大量のデータを検索すること、保存すること、加工することです。そのあたりをわかりやすく話をするのは難しいことでした。
 いかにパソコンを使わないかというためのパソコン講座、なかなか難しいようですが、それでも、なんとかできそうです。その一方で、e-教師養成講座なるものの方は人気でした。技術を極めていく方のうたい文句の方が流行るのは決まっています。宣伝の問題ではなくて、何を見抜くかでしょうね。

 よく見る川、といってもそれほど大きくはないのですが、それでも清流でして、その川に鯉がいます。その鯉、最近増えていて、今日見たら今まで見たことのない錦鯉がいるのです。どうみても、自然発生ではなくて、どこかから飼えなくなった鯉を放したのでしょう。たまに聞く噂話ですが、水槽に飼っている鯉が大きく成りすぎると、川に放すらしいのです。そしてまた小さい鯉から大きくなるを楽しむというもの。それで、川に鯉が増えるのですが、それが川の清流を復活させるのなら、いいのかもしれませんが、最後まで飼えないというのは責任がないのと同じかもしれません。
 川がきれいになるのはいいのですが、ある意味では不要品の投棄場所となってしまっているようです。

 いろいろな情報サービスの会員更新を忘れてしまうことがあり、届く情報誌が届かなくなりましたが、それでも生活していて、何かも変わらないということは、その情報誌自体は不要だったのかもしれません。最近は封筒の宛名に会員期限が書いてあり、それを見て自分で更新するのが多いのですが、宛名を意識して見ることは少ないので、会員期限切れの場合はその旨を連絡するようなシステムが望ましいですね。

 Illustratorで塗りの色にいろいろあるのを知りました。PANTONEのがあるとは今更知ったのですが、きれいですね、この色。ロゴ作りなら、やはりIllustratorが便利そうです。といっても、サイトでロゴを使うことはほとんどありません。

 「花とアリス」の第二章、思わぬ展開でした。そうなるとは。

 昨日から目が乾いて、そして、喉の痛みがあります。風邪ではなくて、喉の奥にモノがかかっているような不快感ですね。ちょっと前からあったのですが、最近は時たまでてきます。意識しなければそれですみそうです。

 夕食にうなぎを。それと豆腐一丁と、黒豆をすこし。食後にヨーグルトとバナナ。それで食べ過ぎました。

 キウイソース、帰りに店によったら売ってませんでした。無茶々園のジャムならあったのですが。

 駅の改築が頻繁です。空いたスペースに店舗を入れて収益を上げるらしいのですが、どんどん駅がコンビニ化していくのでしょう。一番入って欲しい店舗は郵便局でしょうね。きっと。それも終電までやっている窓口の。駅と郵便局を近づけることをしたらもっと面白いと思います。

 3:00就寝、7:30起床、4:30睡眠。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.