鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.11  臨時休養

 朝起きたら、全身が痛くて、起きられるのですが、そのまま日国に行って大丈夫かと不安になりましたので、大事を取って一日休暇。府川先生の授業や講演など、ちょっと残念。まあ、それもしかたないかと。
 去年もそういえば、この時期に体調を崩してました。といっても、去年のようなひどい状態ではないですが。ここ数日、呼吸が苦しいような変な感覚でしたから、その延長かもしれませんね。以前は、三宅島の噴火の時にこのような感覚がありました。一時期は疑心暗鬼というのか、どこかで毒ガスが巻かれていて、大気圏を通って日本にきたのではないかと思い、新聞の死亡記事で心不全や呼吸不全を探したものです。そんなことないのですが、ただ、以前も書きましたが、道路の黒く汚れた部分が目に付くのが気になっていました。大気汚染なら、それも考えられることです。
 スモッグだと、息を吸うと、肺の奥が苦しくなりますね。八王子で野外にいたときに、急に胸の奥が苦しくなってきて、その原因がスモッグだとわかって、納得しました。それ以来、都会での呼吸は十分注意するようにしています。
 例えば、地下鉄で電車がホームにはいるときですね。鉄粉などの細かなほこりが舞い散りますからね、なるべく電車から離れるようにしています。地下鉄なのみならず、トラックやバスもそうですね。ディーゼル機関の場合は煤煙が関係します。でも怖いのは目に見えない物質ですから、その対応は臭いや雰囲気や感でするしかありません。

 明日から使うノートパソコンの整理で時間をついやしました。これで一日終わりのようです。

 最近、CDや本は買っていません。

 3:00就寝、9:00起床、6:00睡眠。

 12日〜14日まで不在ですので更新しません。15日に更新する予定です。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.