鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.11  秋風邪 
 

  風邪です。冷房の効きすぎた部屋で会議をして、その後、うだる暑さの中にいて、汗をかいて、また冷房の効いた部屋で会議して。その繰り返しでした。風邪を引くのは当然です。昨日の夜から喉が痛くて、痛みとともに、気持ち悪さが。のど飴でなんとかしのぐのですが、ジュースを飲んでも、沁みます。
 で、今朝起きたら頭痛です。で、冷房の効いた部屋でも汗をかいてしまいます。熱はあまりないものの、膝の裏に汗をかいて、少しただれてかゆくなってますが、なんとか我慢しています。
 腱鞘炎の復活。家では両ひじにサポーターをつけて、右手の甲にもサポーターが。包帯人間のようになりつつあります。右手の甲のサポーターのおかげで、小指がうまく動かず、[゛゜ほへーむ]の文字が打ちにくいですね。キーの間違いが多くて入力効率が悪く担ってます。また、Shiftキーも押しにくいので、「っ」も厳しいですね。
 悪寒もしますし、風邪の症状そのものです。葛根湯を飲んだのですが、風邪薬を飲んで寝ることにします。

 夏の空でした。昨日までの秋空、どこにいったのかと。昨日の夕焼けはきれいでしたが。帰りに見た月のまわりに雲が。きれいでしたね。秋の空とか、月の雲とかは風情があって見飽きません。雷もそう。稲光は子どもの時から好きでした。雨の中、窓を開けてよく見てましたね。東京タワーに落ちたときも、ちゃんと見てました。あの時は青白い稲光がすとーんと、落ちましたね。なんど見てもいいものです。
 空が好きなのに、写真に撮ると、うまく撮れません。花をよく撮る私ですが、空はよく撮れませんね。思いの色があるのかもしれません。

 継続の話。継続して続けることはすごいことです。特にネットをしていると、ネットに毎日更新している人はすごいですね。日記がそうでしょう。いろいろな日記があって、そしてほぼ毎日更新するということは、その日常を記録することで、そのエネルギー、表現意欲はとても大切です。記録されたことよりも、記録するという行為が大切ですから。
 日記をほぼ毎日更新している人、応援したいと思いますが、なかなか出会いません。もっとも探していないからでしょうね。

 「ヒカルの碁」の集英社のサイトを見ると、きれいな扉絵をみることができます。アニメの塗りと、コミックの塗り、違いますね。これが同じようになると、応用性ができます。どっちにかするというよりも、どっちかの塗りにそれぞれ近づくのでしょう。そうなれば、作画の違いも整理されて、いいものができると思います。
 このコンビネーションCD、なかなかいいですね。

 作画では、髪の毛を描くのは難しいですね。目もそう。ペンタブで、あっという間に描く人がいますが、すごい技術ですね。長い髪の毛はなかなか掛けません。手がぶれますから。髪の毛の長い人は少ないのですが、それは手入れも大変だからでしょうね。その髪の毛の人の絵を描こうとすると、髪の毛の質感を出すのは難しいようです。それをあえて描くというのは、すごいと思います。そういうことをしていくことで、質感ということを大切にできると思いますね。

 本日購入のCD。
○Waive「SOTTO」SCR-003
 なんで買ったのか不明。でも、買ってしまいました。
○CHAGE&ASKA/StardustRevue「デェラ・シェラ・ム」UMCK-9040
 同年齢の二つのバンドが出したCDで、それぞれファンを大切にするバンドであり、曲の雰囲気も違うのですが、どのようにして遊びながらもいいCDを作ろうとしたのか、それがわかるので、面白いです。

 CDの保存ですが、場所がないので、横にして積み上げています。しかし、そうすると、下にあるCDケースが割れますね。CDケースは弱いから、よく割れます。いい保存方法がないかと、思案中。

 水泳を思い出しました。小学生の時は、300m、泳いでました。泳ぐのは好きでしたね。中学に入って、その学校はプールがないので、外部のプールまで行って授業です。3回ぐらいありましたか、それで終わり。以降、泳ぐことは今までありません。今、泳げといわれれば、きっと足がつるでしょうね。
 健康にいいことはわかっていても、もう体が忘れていると思います。ちょっと懐かしいような、忘れていたことでした。

 4:30就寝、9:30起床、5:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.