鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.01  集中 
 

 午後、疲れ果てて、椅子のままうたた寝。朦朧としたまま、予定の半分を消化。残りは、明日やることに。

 集中できないので、叱って欲しいとの依頼、3件。自分を変えていくためにがんばるのだということで、説明。しかし、そうは言っても、他人によって変わるのではなくて、自分が自分の意志で変わることなのですが、そのことを理解できるかどうか。自分の力を信じることから始まります。自分とは何か。そういう時代になったからこその痛みではないかと。

 自分の進路は自分できめればいいものを、と言いますが、自分の心ほどわかりにくいものはないでしょう。他人は冷静であり、他人で無責任だからこそ、いろいろ言えるのです。むしろ、距離がある方が見通せるものですね。

 いい文章、台詞を求めています。短くても、心に響くような、その人が一生懸命言葉を発したような。そんな言葉は、心がある、そう思いたいのです。

 豊の香いちごで作ったジャムを購入。すこぶる美味。みかんのジャムは無茶々園のが美味。

 職場の机の位置は出入り口に近いので、冷たい風が吹いてきます。それと、引き戸の場合、きちんとしまりにくいですから、閉めない人が多いですね。膝掛けでは間に合わないので、風よけを作るか。今のところ、机の下の部分に膝用のヒーターを購入する予定。膝の一味は厳しいですからね。

 夜になってから、腹痛、おなかを壊しました。久しぶりです。全身の疲れ取れず。

 今のパソコンは1.7G。まだまだ持ちそうです。3.0Gあたり欲しいのですが、それよりも、64bitパソコンが気になります。しかし、一挙に128bitパソコンにしてしまえば情報量も豊富になるのに、なんでまだ32bitなのか不思議です。

 さっきまで、覚えていたここでのネタ、書き始めてから忘れてしまいました。

 5:00就寝、7:15起床、2:15睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.