鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.11.18  書く思い   
 

 書く人の思いが何であるか、そこに文学の基本があると思います。言語ではあるが、言語ではない、思いを追求していくからこそ、人間学なわけで、だからこそ、文学は学問足り得るのです。思いのままにならないからこそ、思いとは何かを調べ、そこに人を見いだす、それが学になる、ただし、その過程の検証が必要でしょうね。

 オーストラリアからの高校生と話し。わずか、3分。要点は以下に。
I think ,most important things , to learn englisth , i'ts a great point , Polite Fictions.
スペルミスは見逃しを。文法的にもおかしいですが、こんなようなことを言いました。で、反応は、
It's too difficult.
でした。異文化コミュニケーションは言語理解ではなくて、文化理解です。生活様式、あるいは思考様式理解といってもいいでしょう。その理解が大切ですね。ファーストフードで、席取りのために、荷物を置いて、レジに行くなんて、日本固有ですね。なぜそうなるか、それはその文化や生活様式だからです。言葉は文化と生活様式の影響を受けていますし、逆に、文化と生活様式は言葉の影響を受けています。
 詳しくはいずれ。

 静電気のシーズンで、何をさわってもばちばちと音がします。フロッピーなどのメディアに異常がないか怖くなりますね。静電防止剤を買ってこないと。

 Windows98ソフトがXPや2000で動かないのは、DLLの指定先が問題なのでしょうね。基本的には、コンパイルさえ変えればいいのですが、それができないということは、DLL参照が固有か、アセンブラで書かれているか。どのみち、治していないのが事実なら、それを途中でフックして修正してDLLに渡すという方法はできないか、思案のしどころですね。

 国語教育史学会の案内の準備にかかりました。今回は本橋さんにおまかせです。年明けになったら、私も復帰できるかどうかというところですね。今回は竹長先生にお願いしました。

 座骨神経痛が出てきました。左腰、の痛みが以前よりありましたが、今、歩くと、コキコキ鳴ってます。いすに座ってもちょと痛いですね。腰に響きます。老朽化促進です。口内炎は治らないし、口腔の方はよくないですし、頭痛はしますし、風邪で咳は出ますし、冷え性だから、朝晩はつらいですし、言ったらきりがありません。

 このデザイン、いままで、私のデスクトップに合わせてましたが、考えたら、見る方は、640や800、1024の方がいるわけですから、それに合わせないといけませんね。これから、1024ベースで考えることにします。

 4:10就寝、7:10起床、3:00睡眠。最近はよく寝てますね。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time