鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.17  思いこみ   
 

 足下が寒いので、あまり深夜に作業できません。で、足の冷えるのが辛いので、イスの上にあぐらをかいてパソコンに向かったりしますが、どうにか対処しないといけませんね。

 11年もの解雇闘争の都労委での和解が成立した労働者は、その間の給料を手に、職場を辞めました。円満と言えば、円満ですが、やはり、解雇した側に何のとがめもなく、解雇された側はその苦渋の11年間の精神的な部分はどう補償するかなど、課題は残ります。カンパや家族の労働によって生活したわけですが、その間の給料が手に入った今、それまでのカンパ分を、これからの不当労働行為による解雇された人の支援のための基金として運用されると、今後に活かせるでしょう。
  もちろん正当な懲罰の解雇もありますが、あきらかな不当労働行為は断固として反対していく必要があります。どこの職場でもあり得る問題であるがゆえに毅然と対応していく必要がありますね。会議の仕方などだんだんわからない世代になっていますから。

 新宿で年末の買い物。デパートの中は暖かいのですが、家に帰ると、エアコンの故障で、ヒーターのみという寒さを堪えています。一番あたたかいのが布団の中なので、風呂に入って温まって、そのまま寝ることにしています。

 化粧品の色は、いつみても美しいと思います。カタログなどを見てみたいですが、さすがに手に取るのにはばかれますが、どこかで一度、大量に入手してみたいですね。色をRGBにしたらどうなるか。これもいつかやってみたいことです。

 思いこみというのは、怖いもので、特に会議を経なくてもいいという思いこみが有ると、どんどん独断的になっていきます。周りへの思いやりを持つことは、とても大切で、そういう才能が求められているのでしょう。

 口の中をなんどか噛んでしまい、口内炎になる直前です。あまりよくありませんね。

 5:30就寝、7:30起床、2:00睡眠。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time