鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.12.26  思いやり   
    「クリスマスの約束」、やっとゲストが来ましたね。桜井和寿さん、さすがでした。「タガタメ」とは、いいですね。またチューリップの「青春の影」でしたね、アーチスト選抜。SDRの「木蘭の涙」、 根本さん、熱唱でしたが、トークが、さすがです。いや、語り尽くせませんが、楽しかったですし、感動もしました。いい番組ですが、今回で一区切りとか。来年も期待してますが、あまりマンネリにならないほうがいいですから、アーティストを変えるという手もありますね。いや、ほんとにいい番組でした。
  もっと、もっといい曲を聴きたいと思いました。

アイスクリームは、冷蔵庫で保管しないで下さいという指示を読みましたが、果たしてその通りなのか。確かに柔らかくなりますが、食べられないことはありませんね。風の吹き出し口を気にすれば、冷凍のままちゃんと保管できます。保管方法によりますね。
  冷蔵庫がすべておなじ温度なわけはなくて、場所によって温度が違います。それは、エアコンも同じで、場所によって温かさが違いますね。均質ではないのでず。だから、場所というのは温度にとって、大切な条件ですね。

 場所があるから、その場所での存在価値があります。よって価値は固定ではなくて、価値は求められる場所があるのです。その場所にいれば、価値は十分に発揮しますが、そうでない場合は価値は無意味に等しい。場所とは自分でも作り替えられますが、場所とはまずそこの人々の意識が存在しますから、文化的要素が関わってきます。
  言葉の数ではないのですけどね。価値とは。空間と時間の面もありますね。

 思いやりとは、必ずしも優しいことばだけではなくて、相手を挑発して、やる気にさせるのも思いやりですね。自分はいやな悪役になっても、相手を引き出すというのが、一番いい方法ということもあります。そういう美しさ、それは奉仕の精神だからでしょうね。どういう方法がいいかは、人によって異なりますから、ライバル意識でがんばる人もいれば、孤独でがんばる人もいる。その人によってことなるから、これだとはっきり言えません。それゆえ抽象的になってわかりにくいのでしょうね。

 2:30就寝、7:00起床、4:30睡眠。

     
前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time