2004.01.25  有害不良   
 

 学力調査の結果が公表されて、まだ学力低下が論点になるのでしょうね。それよりも、政治家のモラル低下などを考えた方がいいのではないかと。教育は簡単に批判の対象になりますからね。大人たちを見ていれば、子どもたちもやる気をなくすのはあたりまえです。政治や犯罪や倫理観や、子どもへの犯罪、痴漢、虐待、いろいろなことがすでに子どもたちのなかに、大人への幻滅が始まってしまったのですね。尊敬する人物で、すでに偉人はいなくりました。父親というのも少なくなって、いないというのが多くなりつつあるらしいです。その現状をどう考えるか。
  不良図書、有害図書、なら有害政治家、不良政治家、いや、有害大人、不良大人という存在を子どもの目にふれないようにするのが、考え方によっていいかもしれないという議論も起きて当然となってくるでしょう。議論の中心を間違えると、何も生まれないのです。絶望的状況ではなくて、本来あるべきことをきちんとすれば、問題は回避できるはずですから。教育を変えれば、いい大人になるという高度経済成長の時は、知識重視でした。それでエリートを養成したわけですが、ゆとりなどということで、エリートは現象。そのかわり、学ぶ楽しさというのが流行ってきました。学ぶことが楽しいというのは、小学生に必要なことですね。でも、高校生で学ぶ楽しさということ自体はどうかと。学ぶことは厳しいことだということを知るべきではないかと。
  学校が癒しの空間にすべきという主張もうさんくいですね。学校とは異文化とのせめぎあいで、それを通して社会というものを知るのですし、今までの自分を変えていくチャンスなのですから。いやしだったら自分は変わりません。自分を変えない教育は、たんなる遊園地です。

 一日、家にひきこもりでした。せっかくの休みなので、仕事を集中しようとするときに限って、宅配便や訪問販売や集金で中断してしまいます。それもしかたないのですが。
  それと、風邪なのか、どうもふらふらして、水分不足なのだと思いますが、起きていてもつらく、寝ようとすると気持ち悪く、で、その繰り返しで、文字を読む作業が辛く、息抜きをしながら、なんとかこなしてきましたが、夜になって寒気がしたので、風邪と確信したしだいです。それほどひどくないですから、寝て治すことに。
  腹痛はいつものことなのですが、今日は、寒さもあるのでしょうか。部屋にいるときはいいのですが、一番寒いのが、トイレと風呂。これが体にこたえますね。

 2月と4月は学会やら継続購読の更新とかで、いろいろな支払いがあります。毎月の借金の支払いよりも、こういう支払いはばかにならず、6000円でも、それが10とかなると、額は大きいですね。ネットも結構な額になりますし、そう簡単に安くはならないですね。携帯も月1500円ぐらいでいいと思いますが、やはり高いです。固定電話もそうですね。

 しばらくしていなかったHDDのバックアップを。容量が大きいと、バックアップにも時間がかかります。セットしてあとは、家事。

 土日はカウントダウン番組を見ようとしていながら、忘れました。

 3:30就寝、10:30起床、7:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、ごはん、豚汁、いよかん。夕食、ごはん、豚汁。いよかん。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time