2004.02.16  コート   
 

 今日は一日、疲れてまして、だるさが残っていて、まあ、いつもそうですが、ただ、手が冷えるのですね。指が特に。夜になっても冷えていて、ビタミン不足を感じました。子どもの頃、よく手が荒れて、爪の付け根当たりから出欠したり、腫れたり。ビタミンCとEでしょう。小学生の頃は、耳の横あたりが鮫肌のようになって、赤くなってました。いずれ治るとはわかっていたものの、ビタミン不足と指摘されて、そんなものかと思いました。でも、もしビタミン不足と言われて、きっと親は困ったでしょうね。食事が悪いことになりますから。栄養が偏るとはなかなか言えないことです。家族にも影響しますから。
  コートを替えました。今までのコートは、15年近く使っていましたが、袖がすり切れて、そして、何度もクリーニングに出したせいか、袖が縮んでしまいました。それで、どうにかコートを買おうかと思いましたが、洋服を買うことは苦手で、一つのものを着続けるのなら、楽な、およそファッションなどというものについてはあまり頓着しない性質なので、買いに行くことは清水の舞台から飛び降りることでもない限りできない相談でした。で、どうしうかと思っていたら、ふと、タンスの中につり下がっている袋が目に入り、開けてみたらコートでした。買った覚えがないのですが、もしかしたら、10年以上も前にコートを買ったのかもしれません。それが今になって残っていて、記憶からは消えましたが、ここに出現したのではないかと。
  2着買っても、1着しか使わないので、もう1着を忘れることはよくあります。特にスーツは2着セールがよくあって、それで買ってしまうと、もう1着は結局着ないのですね。そして、そのままにしておくと、サイズが合わなくなります。体型は変化しますから。だから、必要なものを必要なときに買うのが一番ですね。着たいものはすぐ買って着るのが一番いいと思います。
  欲を言えば、自分の体にあった服が一番着やすいですね。今着ているスーツがそうなのですが、2着セールで1着無駄にするなら、高くても、自分の体にあったものをと、オーダーメイドで作ってしまいました。これなら、試着しなくて済みますし、生地も、予算を言えば、店員さんが選んでくれます。そして、広い売り場を歩かなくても済みます。
  で、着てみると、肩から背中から、しっくりとして、軽く、動きやすいのです。体型にあった服は健康にもいいかもしれません。
  いずれ、靴も足にあったものを買いたいと思うのですが、なかなか行くチャンスがありません。もっとも高いということもあります。
  コートはそう頻繁に替えるものではないので、これでしばらくはこのままでいけそうです。
  でも、どうして、服に関しては頓着しないのか、生い立ちを考えてもなかなかわかりません。

 ウィルスのせいか、マシン攻撃が頻繁になってきました。ネットにつなぐのも、時たま遅れますね。ウィルスソフトは使ってますし、ある程度の回避策もしているので、パソコンまでに届くことはないのですが、ルーターのトラフィックがビジーになるので、ネットがつながりにくくなります。夜になると起こりますね。

 いろんなこと、後回しになってます。いろいろ先のことまで考えるはずでしたが、結局一仕事で終わってしまいました。印刷所から連絡がないので、郵便で送りました。メールだと、ウィルスと間違えられて拒否されやすいですね。どうしたものかと。

 花粉のど飴なるものを購入。果たして効くのか。

 昨日に引き続いて、読書を。巻の5でした。主人公の生い立ちなど、いままでわからなかった部分を解明して、全体像を広げていく手法、なかなかでした。それで、オリジナルと脚色について、考えましたが、まとまっていないので、いずれ。

 4:40就寝、7:10起床、2:30睡眠。
  朝食、ごはん、卵。昼食、おにぎり1個、いよかん。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、海老フライ1尾、サラダ、いよかん。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time