2004.02.17  火星   
 

 日が長くなりましたね。夕方が少しずつ遅れていくようです。夕方、南から西の空に明るい星一つ。火星です。火星の光はひときわですから、その明るさ、見ていて、太陽系の星、近い星という感覚さえ受けます。
  今光っている火星、赤くは見えないのですね。大接近は終わったけど、まだまだ光鮮やかです。

 フォントでイワタの明朝体オールドのOpenTypeを購入。モリサワは結局購入あきらめ。ただ、フォントはよさそうです。もう少しがまんかもしれません。モトヤの明朝3が気になってます。どれが美しいかは、もう少し実験しないといけませんが、今のところ、リョービの「Rg本明朝-M小がな」がいいと思います。その次が、モトヤですね。見出し用はヒラギノが一番いいですね。漢字が少し小さい方がきれいだと思います。
  本文用ですから、読みやすさが一番なので、もう少し試してから、決めたいと思います。

 印刷用として一太郎でなくて、InDesignを使用することにしました。文字詰めが奇麗に出るからです。一太郎でも出来ますが、数行に割ることはむずかしいですね。その他の設定でも。文字を奇麗に見せるには、行間や字間がきれいかどうかですね。文字が奇麗だと、読む方も疲れなくてすみます。

 最近の家庭機器は省エネの方向に進んでいるのですね。エアコンも電気代節約ですしね、冷蔵庫もそうですね。食器洗い機も水道代に関しては、年間5万も浮くとか。ただ、電気代はかかるでしょうね。でも、手間を考えれば、食器を洗う時間、家族と話したりすれば、その効果はかなりありますね。
  省力化は手抜きと考えられがちですが、そうでなくて、空いた時間を家族や自分に余暇に使ったり、いい日常のためなのですね。野菜の皮むきの道具、ピラーもそうですね。あれで調理が楽になって、よりいいものが作れれば、それに越したことはありません。便利というのは、その分他の時間が増えることです。

 サイトについて、もう少し増やすことを考えています。今は、niftyやgeo、interqなど、いろいろに分散していますから、それらを統合していく予定です。niftyとvectorは残しますが、他は整理していく予定です。といっても、サイト情報を削除するのではなくて、サーバーを統一していくことを考えています。
  レンタルサーバーも少し安いところにする予定です。かといっても、数ヶ月で倒産しては意味がないので、ある程度実績があって安定している所を考えています。費用はもちろん安いに越したことはありません。ただ、安全のために100Mは欲しい所です。
  取得しているドメインはかなりあるのですが、それも整理しないと。ドメイン自体は安いですからね。でも使わないと意味がありません。
  いろいろやりたいこともありますが、今は封印して、目の前のことを。

 今日は、昼前から寒気がして、体か冷えてました。体調が悪化する傾向が見られますので、金曜日が終わったら、やっくり休もうかと考えています。土曜日がチャンスですが。
  爪切りを購入。詳しくはそののち。

 音楽CDのおまけとして、無音トラックをたくさんいれて、いくつかの中にメッセージをいれるという手法を教えていただきました。めいいっぱい、73分54秒も録音してありますが、実際には数分だけ音を入れてあります。こういう手法、頭がいいですね。印刷物を追加するよりも、なかなかの考えです。

 AMAZING GRACE を久しぶりに聴きました。白鳥英美子さんです。FF9の主題歌でも有名となりましたね。古い方はトワエモアです。すでに何回も書いていますので、ここでは省略。ただ、音楽CDがたくさんありすぎるので、そろそろ処分しようかと。だいたい50枚から100枚程度。

 本日購入の書籍
○加藤典洋『小説の未来』朝日新聞社

 5:00就寝、7:10起床、2:10睡眠。
  朝食、ごはん、卵、納豆。昼食、食パン2枚。いよかん。夕食、カレー、サラダ、冷や奴。夜食、カスピ海ヨーグルト。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time