2004.02.19  拡張文字   
 

 紀要の編集の件で印刷所とここ数日、やりとりしていますが、今日になって、またまた問題発生。Windowの拡張文字を使用している原稿があって、それの修正を。紀要は組み版ソフトをTeXにしました。それでTeXもある程度の本を読んで勉強したのですが、それでも忘れていることが多くて、奇麗に印刷できるか、まだ不安です。
  冷静になれば、grepで探せばいいのですが、久しぶりの正規表現なので、どう使うか、忘れてました。で、その記録。無知なる記録ですね。
で、秀丸エディタで削除しようとしたのですが、よく考えたら、grepで探せばいいことに気づきました。
まず考えたのが、段階別の抽出。一つ一つの文字種ごとに抽出ですね。
[^0-9]
[^a-z]
[^A-Z]
[^、-◯]
[^ぁ-ん]
[^ァ-ヶ]
[^亜-腕]
[^弌-熙]
次が以下の場合。でもこれは失敗でした。キャラクタクラスは一つにしないと意味がないですからね。
[^0-9][^a-z][^A-Z][^、-◯][^ぁ-ん][^ァ-ヶ][^亜-腕][^弌-熙]
で、ここで、[^ の取り扱いをすっかり忘れてました。失敗例が以下に。
[^0-9^a-z^A-Z^、-◯^ぁ-ん^ァ-ヶ^亜-腕^弌-熙]
正しいのは、
[^0-9a-zA-Z、-◯ぁ-んァ-ヶ亜-腕弌-熙]
でした。でも、これも面倒で、よくよく考えて
[^ -~、-熙]
でも、これでもなかなかはっけんできませんでしたから、どうしたかと言うと、
文字コードの文字をIMEで入れました。
  まず、Shift JISコードで、ED40からEEFCまでを検索。これは該当しませんでした。次に、Shift JISコードで、FA40からFC4Bまで。IBMの拡張文字ですね。これに該当しました。これで発見されたのが、ローマ数字の全角でした。まさかこういう文字が拡張文字とはつい知らないですからね。それに、がんだれに旧字体の万の文字。にんべんに鉾の作り。これで拡張文字の修正は終了です。あとは、この文字と同じ文字鏡フォントの番号を探すだけです。\TMOで処理して、そしてコンパイル。無事通りました。そこに至まで、文字コードの件やら、いろいろと調べてました。それで時間がかかりまして、すでに夕方になりつつありました。

 次にこのファイルをPSに変換する作業ですが、dvioutからPSプリンタ経由でファイルに落とそうとしたら、1ページごとにファイルになってしまうのです。これでは、一つ一つファイル名を入れるのが大変ですから、基本にもどって、dvipskを使うことに。で、問題は文字鏡フォントの出力ですね。パッケージをダウンロードして(このできないですね。右クリックを無効にしてますから。)、必要ファイルを指示通りにコピー。そしてdvipskを。ところがフォントが見つからないという警告が。しっかりmapの書き換えもしてあります。改行コードもLFにしてあります。で、なんどやってもだめなのですね。やっでもというのは、dvipskをするではなくて、mapなどのファイルの書き換えやフォントの位置の修正とかですね。環境変数ももちろん変えました。そして、gsも最新版に。TeXも最新版を東大のakagiから落としました。でも、だめなのです。困り果てました。
  もう時間切れかと思って、あきらめようとした時、ふと、TeXのインストールフォルダーを見ていて思ったのです。mapファイルが複数あると、最初に検索したものをひっぱってくるのではないかと。kpathがありますから、検索の最初にひっかかるかが問題なのですね。指定場所ではないのです。
  それで、調べると、pafonts.mapが4つもありました。それで必要ないものを削除し、最新版はconfigに入れて、そして、再びdvipskに挑戦。
  みごと通りました。mapは指定場所ではなくて、相対的に探すのがTeXですから、あたりまえと言えば当たり前でしたね。
  これでようやく終了。ただし、GSviewはインストールしていないので、正しくコンパイル出来たかは、不明。でもそのまま出力しておきました。あとは印刷所におまかせです。
  時間軸は昼に戻りますが、起きてからふらふらして、水分不足かと水を飲んでも、なおらず。で、いやな予感がして、しばらくしたら鼻血を出しました。のぼせと同じ症状ですね。脱力もありますし、気合いを入れないと、長時間机に向かってられません。で、パソコンの文字もぼけて見えて、限界かと思いつつも、明日使うプリント作成のため、これから取り組みますが、どこまでできるか、今日は自信有りませんね。いつもなら徹夜の2日ぐらいは大丈夫なのですか。

 昼食時にテレビをつけたら、「フェノミナン」をやってました。何度見てもいい映画ですね。理解されない悲しさもありますが、自分の生き方を大切にした主人公の生き方に、感動するといいうか、報われないと思ったら、最後のシーンで、ああここにという気持ちが生まれますね。そんなにいい映画ではないにしろ、しみじみ系です。

 今欲しいのはと言われたら「時間」と答えますね。

 6:30就寝、11:30起床、4:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、食パン1枚、野菜スープ、冷や奴。夕食、野菜スープ、冷や奴。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time