2004.02.25  見抜き   
 

 サーバー設定を夜明けにようやく終了。DNS項目の設定ですべて終わりました。一応以前と同じ状態です。サイト改装は先送り。かなり先になりそうです。
  ただ今回、PHPを使うことに。どこに使うかはこれから決めます。

 経済産業省の「JIS漢字コード表の改正について」を見ました。けっきょく、伝統的な字形を重んじることになりますね。印刷文化がすで、いままでの字形を使っている以上、伝統や文化とは違う字形は、問題があります。文化は受け継ぎながら形を変えて活かしていくことに意味がありますね。

 のどが痛いのと、体がだるいのですが、なんとか持ちこたえそうです。学会紀要も最終校正が出ました。おもったよりも高品質です。TeXによるオンデマンド印刷という初めての試みですから、どうなるか楽しみです。ただ、遅れに遅れましたが。何をするにも時間がかかりますから、その時間との闘いですね。

 問題点を整理するのに、現状を把握するというのが基本的な作業です。アンケートもそうで、アンケートの集計とは、数の多い少ないというのをまとめるのではなくて、数の偏りにはどのような意識が働くか、また、どのようなことが考えられるかを見抜く行為が必要ですね。いわゆるアナライズです。アナライズすることで、問題点を明確に浮かび上がらせるわけです。
  その作業は、なかなか難しいですから、専門家にまかせるのが一番いいですね。専門家であるからこそ、専門的な知見で分析できますから。
  いろいろな審議会もその在り方を変えた方がいいですね。専門会議というのは、専門家が検討していくことが必要ですが、どうも専門会議になっていない会議が多いと思います。

 ちょっと本や資料に目を通すと、まぶたが閉じてしまいそうです。

 本日購入のCD。
○小田和正『まっ白』

 5:20就寝、7:10起床、1:50睡眠。
  朝食、あんぱん1個。昼食、あんぱん2個、いよかん。夕食、外食。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time