2004.03.06  真意   
 

  たとえば、上司から、「君はこれに向いているから、この部署で活躍したまえ」と言われたどうするかとかという問題。
  1.との通り、部署で活躍しようとがんばる。
  2.今の部署では向かないから、そちらに行けという意味と取る。
  3.別にどうでもいいとその通り受け取る。
  4.その他
  この場合は、話し手と聞き手の信頼関係に比例すると思います。信頼関係があれば、「1」でがんばりますね。でも、信頼関係がないと、「2」と受けとります。もっと、ポストモダンだと、「3」と受け取るか、モラトリアムだと、「4」ですね。
  で、今の自分のことですが、上層部からは「1」で受け取っていた内容が、低レベル管理職から「2」の意味で、私の意向について答えられないという。私は、今まで、最高責任者とは直接交渉をしていて、自分の不満は直接伝えましたし、最高責任者からも不満は直接私に伝えられました。
  しかし、今回は、低レベル管理者(この場合は、能力ではなくて、管理という意味での例レベルです)から言われました。それが不満です。最高責任者から言われたという低レベル責任者の意見が真偽かどうかという問題がありますが、実は、この件について、私の希望があって、それが通らないという意見が出ました。で、それは最高責任者の意見だというのです。そう行ったのは低レベルの責任者(能力が低いのではありません)なのです。そのときはいいよと言いました。それは低レベル責任者との関係です。
  希望の通る通らないというのは、別段どうでもいいのですが、ただ、それが間接的な最高責任者からの意見だとすると、それまで何度もチャンスがありながら通らないという二枚舌なのかと思ってしまいます。
  最高責任者とは長年の付き合いがあり、言いたいことはお互い言い合ってきました。しかし、今回は間接的に言ってきたことになります。もちろん、もしかしたら、途中でだれかが画策したのかもしれません。そうならば、最高責任者が言ったという形にした詐欺ですし、そうなると命令系統の破壊ですから、危機管理から言っても、テロとなりますね。ということで、今回の件について、疑問が収まらないので、月曜日に最高責任者と話をする予定です。真意はどこか。そして、真偽は何か。
  真偽を明らかにすることで、また多くの人を敵に回しますね。それは臨むところです。私は、いままで多くの敵と相対峙してきました。今回は隠れた敵を表面に引きずり出すことが目的ですし、その事を公然として、今後の活動を監視させるのも目的です。もっとも、今回のことで、私は元の希望を通しません。想定できる敵のいる土俵に立つつもりはありませんから。
  この敵の意識をさぐって、もしそれが悪意に満ちていたら、ひるんではいけませんし、そういう輩をのさばらせるつもりは毛頭ありません。そういうものです。ここで引き下がっては負けになりますからね。そんな簡単には負けません。だいたいの相手は見えていますから。今に始まったものでもありませんしね。ただ、そういう人間と対立しても、時間の無駄ですから、適当にあしらうのが、一番いいですからね。

 意識とは問題ですね。いいことばかり言うのは、それは儀礼的です。本来の自分の言いたいことをどこまで言えるかにかかっていますね。それができるかどうかが、鍵です。

 正直に言って、今日の出来事は少数派のことなのですが、信頼関係をいっぺんに崩しました。それゆえ、明後日からの仕事は最低限にするつもりです。なんだか、いやな職場になってきました。もちろんそれは私がいやな人間だからとだと思いますが。適当にして、自分の時間をつくるのが一番ですね。ここ数年、職場に対する意識の低下は、こういう細かいところにあるのですが。大したことではないと言いますが、でも、そういうことに関わること自体、つまらないものです。かといって、逃げてもしょうがないですから、そういう問題は、きちんと明らかにして、敵の言い分も聞いて、それで対処しましょうか。やっかいですが。

 ウィルスメールが頻繁に届きます。けっこうやっかいで、一日に90通ほど。で、解析するのも面倒なので、そのままにしているのですが一つだけ、やっかいなメールがありました。たぶん、ご自身は感染していることに気が付かないのでしょうね。メールをしたことがある人ならすぐわかるのですが、私が存じ上げないのだと思います。ただ、ここを読んでいる人ですね。
  itscom.net をご利用の方なのですが、多分、東急沿線の方です。一番最近は2/29にここを見た方で、WindowsXPの方ですね。多分、今は見ていないかもしれませんね。ウィルスチェックを念入りにお願いします。
  しばらくしても、改善されない場合は、IPを出すことも検討しています。いがいと気付かないものですからね。

 3:30就寝、7:10起床、3:40睡眠。
  朝食、バン1枚。昼食、パン二枚。夕食、外食。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time