鴛鴦呼蝉庵日乗
  2004.03.21  買い物   
 

 ここ数日の病床ゆえに、買い物がたまったので、今日は半日、買い物尽くし。ゴミ袋、トイレ洗浄剤、ナフタリン、牛乳、葛根湯、目薬、のど飴、消臭剤、など。
  買い物の途中で、ラジオで、女性が「夜空ノムコウ」を歌った曲が流れました。いつも思うのですが、歌詞で「やらかい」というところがありますね。「やわらかい」でなくて、「やらかい」という表現。気にはなっていましたが、それを当たり前として受け取るかどうか。
  夏目漱石は、当て字の天才と言われていましたが、当て字とは違って、造語になるか。もっとも、若い人はいくらでも造語を作る力をもっていた、バイタリティというか、その力があって、それが若さですね。

 買い物のついでに、携帯を買い換えました。今までのは電池の消耗が激しく、電池パックを購入するよりも、機種の方が安いという事実。その上、ポイントが溜まっていて、結局、無料となりました。持っていた携帯ソフトは対応しないので、新たに買ったソフト代の方が高いことになって、それも本末転倒です。そういうことは、よくあって、画像処理関係のソフトはほとんど解説書にたよることが多いですから、ソフト代金よりも、書籍代金の方が高いですね。でも、一度使うと、本を見ることもないですから、本の寿命も身近いようです。その点、辞典などは比較的長期間使いますし、資料だと、かなり長い時間使いますね。本の寿命は短いもの、長いものがありますが、寿命というよりも、長い期間、それなりの知識を求める人に役立つのならいい本ではないかと思います。

  携帯電話を使う頻度は極めて少ないのに、持っているのも不思議です。持たなくても、生活はできますからね。便利といえば便利ですが、固定電話よりも、高いのが難点です。
  もう一つ不思議なのが、買い換えるよりも、新規に契約した方が安いのに、買い換えの方が多いのですね。電話番号は変えてもそう、影響はないと思いますが。周知に時間がかかるだけですので。年間契約をしても、何年かして買い換えをすれば、途中解約金よりも安くなります。年間契約の途中解約金はしばりですが、その金額を払っても月額の支払いを考えれば、安いのに、途中解約金が高いような気がするのは、うまく心理をねらったものと言えます。

 花粉症対策として、漢方を対処することに。効果は数日後に。

 5時間睡眠をしても、眠い一日でした。早寝をすべきでしょうが、立て続けにすべきことがあって、そうもいきません。

 6:30就寝、11:30起床、5:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、カルパッチョ、甘夏。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい