鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.03  だらだらと

  連休だと、外に出ないから、新しいこと、書くことがなくなりますね。正月はそれなりに書くことはあっても、連休だと、どうも今までの疲れをとることになって、自分の幅を広げるまでにいきませんでした。

 学会仕事で、終わった一日でした。小林國雄先生からの校正をいただいて、修正中。でも、これ、明日までかかりそうです。日本国語教育学会の仕事もまだ終わってません。これからです。締め切りに追われて、それで、せいいっぱいの一日です。

 画面解像度のメモ。

呼称 解像度 (横×縦) 画素数
VGA 640×480
SVGA 800×600 (Super-VGA)
XGA 1024× 768
SXGA 1280×1024 (Super-XGA)
UXGA 1600×1200 (Ultra-XGA)
QXGA 2048×1536 (Quad-XGA)
QUXGA 3200×2400 (Quad-Ultra-XGA)
これをターゲットにしますから、ちょうどよい幅を考えます。特に、文字が多いサイトですから、ここは。読みやすさを考えると、20文字がいいので、500ピクセルぐらいになりますが、できれば、cssでの指示を、40emとかにしておきたいのです。文字数ですね。つまり、ここの表示を。画像の場合はピクセルで指定しますが、文字が多いと読みやすさを考えます。それで、幅を40em、全角での20文字、そして、行間を1.8em か2.0emぐらいにします。一行置きですね。その方が読みやすいですから。

 休みが続くと鬱になるので、あまり長いと、こまりものです。数えたら、あと生きていた年数は12年。その後は、生きながらえるのも、ためらいます。でも、実際12年後になると生きているのでしょう。22の時がそうでしたから。高校生の時、22歳で人生を終えるつもりでした。でもその歳をはるかに越えていますから。

 最近、家ではジャスミン茶を飲んでます。中国のもので、なかなかおいしいくて、喉に入ります。日本で売っているジャスミン茶はどうも、おいしくないですね。
  SDRで「ジャスミン」という歌がありました。

 久しぶりに、仕事で使うソフト、一般には公開していませんが、ソフトを更新。Delphi7を使ったのですが、よく考えたら、Delphi8も出ているのですね。どうも買う気になりません。Delphi9あたりを買おうかと。これも、一太郎のように、2004とかいう表示になるのでしょうか。どうみても、VBやC#などの流行に、Delphiはマイナーですね。いい開発ソフトなのですが。デバッグはやりやすいし。ポストペットがDelphi製というのがなかなかです。

 5:00就寝、11:30起床、6:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン2枚、野菜スープ。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、餃子。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい