blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.17  季節はずれ

 季節はずれの感があるのですが、藤の花が咲いています。それも、ある一本でなく、数カ所で見かけました。花が咲くのは気温と日照と湿度のようですが、それがある程度一致して、咲くのでしょう。その藤の花は、なぜか季節をすこし遅らせて咲いていたのです。そのうち、一本については、すでに一度咲いたにもかかわらず。気温や湿度など、さまざまな条件が例年と違うことがわかります。

 朝顔が咲き始めました。すでにいづかで咲いていますが、近くで最多のを見かけました。色の濃い、でも、夏の日差しに少し参った勢いだったのですが、しっかりと、そこに。朝顔は強いのですが、ここ数日の日差しは、堪えるようです。

 夕立がここ数日。以前なら、夕立は、梅雨明けのメッセージでした。「雷の鳴るまでまてぬ梅雨の明け」の句にあるとおり、夕立がくるようになると、本格的な夏、つまり日差しが強いということだったのです。ここ数日の夕立は、その夏の日差しを示していて、昔を思い出します。暑い日は必ずといっていいほど夕立がありました。雷は頻繁でした。しかし、20近く前から、夕立はどこかへ言ってしまったようです。少し前ですが、激しい夕立が数日続いたことがあります。歩きながらも、稲光の強さにびっくりした記憶があります。
  停電など、いまこの社会には必要な、特にネット社会では、必要の第一条件である電気、それが途絶えること、ネット社会は天候には左右されないように見えますが、その実は、天候によっては、停電もあり、それによって左右されてしまうのです。冠水による停電もあります。落雷のみならず、ネットは自然現象に弱いのです。

 健康診断の結果が届きました。去年は健康そのものだったのですが、今年は高脂血症。体重がある一定値を超えると、必ず出てしまいますね。去年は減量に成功したのですが、今は、一昨年同じ水準になってしまいました。だんだん基礎代謝量が減ってくるので、食事量を減らして運動しないと間に合いませんね。24歳ぐらいまでが、一番食べたでしょうか。それ以降、食は少しずつ細ります。大盛りで食べていた店屋物も、残してしまいます。年齢には抵抗できませんね。

 サイトを続けることは、なかなか難しいですね。それは気力が必要ですし、過去の自分についても、いやになることもありますし。多くの人は、6年ぐらい前からのサイトになると思います。その頃だと、まだ通信費が高いから、小さいサイトで、最近のように通信費が安いから、大きいサイトも簡単にできますね。でも、それを維持する気力が難しいです。ネットを始めて以来、ずっとお気に入りは溜めていて、削除しないできましたから、それは、すごい量です。でも、リンク切れが多数あって、半分以上だと思います。サイト閉鎖も最近は多い中、続けていくこと、それは難しいですが、それだけの力があっということだと思います。
 私のサイトも、いつまで続くかわかりませんが、独自ドメインをとってから、なんとかうまくできるといいと思っています。数年したら、comとnetを切り離して別コンテンツにしたいと思います。まあ、それもほとんど、夢ですが。
  サイトを続けている方へは尊敬と、支援の気持ちです。

 4:30就寝、6:00起床、1:30睡眠。椅子の上で。
  朝食、パン2個。昼食、パン2枚。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、プレーンオムレツ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい