blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.18  愚痴

 職場で音楽を聴きながら仕事をしているのは、すでに書いたのですが、よくお店ではラジオをかけながらというところが多いようです。たしかに、ラジオだと飽きませんし、いろいろな人間模様や笑いがありますが、音楽の場合は、そういう人間模様や笑いはありません。それゆえつまらないといえば、つまらないですね。
  で、なんで音楽を聴いているかというと、たまに世間話で盛り上がる人たちの声に辟易するのです。特に、周りの人たちが忙しい時に、関係ないとはいえないのですが、一つの話題を、まるで愚痴のように延々と話し続ける、そういう姿勢ですね。周りが忙しく、神経も使っているときに、ほがらかな気持ちなのか、どうでもいいことを延々と話し続ける、周りはそんなことを聞きたくないのに話している、そういう周りへの配慮のない態度を、なんど注意しても治らない、注意してすぐはやめて、数分でまた違う人をつかまえておしゃべりをする。別の場所ですればいいのに、そういう配慮さえもできない。そういう人はよくいると思います。
  聞かなければいいということもありますが、迷惑千万で、そういう人は、治らないのかもしれません。価値観が自分のみですから。たぶん、一生。

 昨日は、久しぶりに、そう何年ぶりかと思うぐらい早く寝ました。1:00に寝るなんて、いったいいつ以来か。寝過ぎたのは、あるいは中途半端に寝たのか、起きてからだるくて、気分があまりよくありません。そういうものかもしれませんね。一番いいのは、普段の生活習慣をそのまま保つことだと思います。

 昨日からの体調がよくなく、今日も悪いまま過ごしました。なんでこんなに疲れやすいのか。明日は、やることがたくさんあるので、復活する予定です。

 1:00就寝、6:10起床、5:10睡眠。
  朝食、ごはん、梅干し。昼食、そば。夕食、みそ汁、冷や奴、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい