blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.07.26  加速度

 またもや夜明け就寝でしたが、宅配便に起こされました。それも、しかたのないこと。
  親子愛とか兄弟愛とかがテーマになっている、昨今のドラマで、それを突き崩すだけの、強い力、崩すとは否定するのではなくて、人々の範疇を超えた、愛を描くだけのものが、このシーズンは少ないようです。強さとは精神的なものであって、強いままの人は強いのではないのです。強くない人がより強くなっていくこと、それが強さであって、等加速度運動とも違うのですが、ある程度のいびつな加速度があってこそ、強さです。
  引くこと、マイナスの強さというのも実はあるのですが、そのマイナスというのは、強さの中における、忍耐の部分です。心の中で密かに作り上げていく行為ということは、それは自分をみつめることであって、でも、年を取って自分を見つめようという余裕があるのは、珍しいことだと思います。

 ケーブルテレビがデジタルになりました。チャンネル数が増えて、見たいモノを選ぶのに時間がかかるように。ただ、デジタルゆえにきれいな画像の番組もあり、それは、それでよかったかと。

 8:30就寝、11:30起床、3:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、そうめん。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ、野菜いため。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい