blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.05  マイクロフィルム

 今日も国会図書館で調べ物でしたが、6時間で調べた本が15冊。少ないですね。もっと調べられるかと思いましたが。やはり、出納に時間がかかりますし、それに調べるのにも、1冊30分はかかるところを急いだのでしかたないですか。あと、21冊調べれば、本の調査は終了。雑誌の調査のみとなります。
  もっと早くに調べておけばよかったのですが、でも、資料探しはこれで終わり。後は、インタビューや色々な機関で調査となりますから、1ヶ月ほどですね。頭を整理して、まとめていかねば。

 国会図書館のコピーは、後日で31.5円。今日は、400枚ほどでした。昨日は、1000枚でした。3回行って、1700枚。ということで、5万3千円のコピー代となりました。さすがに、多いですね。1ヶ月、本を買わないようにしないと。まだ、コピーしますから。あとはコピーの整理ですね。どうしたものか。これも時間をかけてゆっくりと。

 帰りは、永田町駅ではなく、国会議事堂前駅まで歩きましたが、途中、工事をしていて、たぶん、見学か何かの窓口なのでしょう、ガラス張りでしたね。国会の裏に奇麗な場所があるのは、ちょっと不自然な感じがします。それと、国会に誰でも入れる場所がありました。国会議事堂内郵便局。確かに敷地は国会内ですし、国会内の建物には違いありません。国会図書館から国会議事堂前駅の間、雨宿りにはこの郵便局が便利です。

 歩いたことよりも、マイクロフィルムのリーダーを使いすぎて、右手の腱鞘炎が再発しそうです。早く巻き戻すコツがあれば、知りたいですね。でも、あれだけの小ささに、あんなに入るなんて、マイクロフィルムはすごいです。CD-ROMの検索よりも早いですからね。順番に見るには。

 図書館というとぶっきらぼうか親切かのイメージがありましたから、国会の別室のみなさんは、それぞれローテーションで窓口なのでしょうけど、対応がよくて、細かいリファレンスもすぐに調べてくれました。大変助かりました。

 4:30就寝、8:00起床、3:30睡眠。
  朝食、パン2枚。昼食、なし。夕食、冷や奴、ぶどう。夜食、桃。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい