blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.08.22  意識

 仕事が溜まるときほど、体調を崩すことが多いですね。昨日夜からなんとなく感じていた腹痛がだんだんひどく。なんとか堪え忍んで、小康状態。

 途中、食事がてら24時間テレビで、自閉症の人がマラソン、ミニですが、走る様子をオリンピックの金メダリスト、高橋選手が一緒に練習するというもの。達成を目標にするのではなくて、楽しく走るというのを目標にするということ。走ることは楽しいですし、人からの支援はうれしいという基本ですね。
  人は一人では生きていけないから、だから、人を助けて、助けられるのでしょう。その基本があったと思います。どうしても健常者は障害を持つ人を障害という意識で見てしまうので、健常が普通で、障害は異常という意識になります。異常があっても、別段違いはないわけで、いろいろな面でつらいことはあっても、一番つらいのは不自由というよりも、差別意識だと思います。意識されないこと、これが大切ですね。
  そういう意味では、相対的な意識を呼び起こす番組だったかもしれません。

 3:00就寝、9:00起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、そうめん、冷や奴。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、かれいの煮付け。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい