blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.26  防寒箱

 職場で防寒箱をようやく設置。ほどよい段ボールがなかなかないので、あちこと物色して使ってます。ただ、底に敷くタオルがうまくたためず、ほどよい大きさの絨毯の切れがあればいいなと思ってます。空気が入る繊維だと、あたたかいのですが。タオルだと密度が高いので冷たいですね。綿のバスタオルが一番暖かいです。

 集中力をつけるには、それなりの練習や訓練があって、その訓練というのは講座のようなことではなく、日常の局面での出来事です。その出来事で自分からここは、訓練になるか判断してがまんしたり、あるいは、考え方を変えたりすることで、自分の忍耐力、それはずっと正座するという肉体的なものではなくて、精神的な強さというか、がまんというか、そういう姿勢ですね。それを日常のいろいろな場面で、ここで鍛えるとか判断する能力があるかないかがポイントなのでしょう。

 椅子で寝てしまい、そのまま朝でした。で、50分ほど布団で寝たのですが、ちょうど寝るときに発熱しますが、その状態で起きましたから、寝起きがよくなく、太ももから足にかけて、圧迫感があります。ずっと座っているとエコノミー症候群のように、圧迫された太ももが疲労します。そして、張ってきて、それで違和感が生じて、最後は血栓となってしまいかもしれません。適度な運動は必要です。
  風邪を引いていて、水分が不足していることもあるのでしょう。それが血流に関わるかもしれません。血流自体は栄養素や自律神経によってコントロールできますが、そこに至るまで、どうにかしようとか、治ろうとかいう気持ちまではコントロールできませんから、抽象的な表現で言えば、心を鍛えるしかないのでしょうね。

 昨日はさすがに疲れて、文章を書こうにも、書くだけの頭の回転ができませんでした。年に数回はそういう日があります。栄養と睡眠といろいろと、そういうものを含めて、いろいろと。頭から顔から、表面部分の血流が滞るような感覚、しびれではないけど、圧迫されるような感覚が時折ありますが、寒いときなどに、その感覚が来ると、思考力が低下してきます。

 本屋さんの借金を返済。95,999円。ちょっと買いすぎでしたが、しかたありません。 風邪がまた進行してます。

 6:30就寝、7:10起床、0:40睡眠。
  朝食、ごはん、なっとう、玉子。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい