blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.05  安居先生

 安居總子先生の特別講義を聴講してきました。 麹町中の時に、一度別の用件で伺って、ちょうどその時にいらっしゃらず、お会いできませんでした。その後、日本国語の大会で大会委員長のしきりがさすがだったのを記憶しています。岐阜大学では地域の小学校の方と研究会をしていて、今でも精力的に活動しています。
  今日は、安居先生が小学生の時の1945年8月15日に列車に乗らず、現在生き延びたという話から始まり、父親のこと、母親のこと、高等女学校の時、教育大、倉沢先生、滑川先生、大村先生、青国研のこと、それは盛りだくさんでした。かなりプライベートなことまでお聞きしてしまいましたが、それは、安居単元学習という授業を切り取るのではなくて、安居先生の生き様に、その結果が授業だと思ったからです。まさしく、人生そのものでした。
  その根本には、生徒の学習を考えたのです。生徒の視点に立つこと、そして、ことばから国語の文化を知ること、そのことが安居先生の根幹でした。まだまだいろいろとお話したのですが、またいずれ。
  単元学習については、いずれ詳しく考えたいと思います。

 明日は、忍ヶ丘中学で中学部会です。浜本先生の講演があります。

 HDDの換装の後で、細かい設定をしていたら、かなり時間がかかりました。昨日のPhotoshopのみならず、Dreamweaverも設定更新になりました。HDDやCPUの変化の時になるそうで、となると、CPUやHDDの固有番号を認識していることになります。このあたり、調べてみたいのですが。もちろん、ハード的にがしがししているわけではなくて、APIでシステム情報を読み込んでいるのでしょうね。APIといえば、FONT関係のAPIをもう一度調べて、インストールと削除で一覧表示できるようにしたいと思います。たぶん、一時的な登録と解除なのでしょう。

 4:30就寝、7:00起床、2:30睡眠。
  朝食、ごはん、納豆、玉子。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、外食。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい