blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.04  賢者と愚者

 『両輪』に附録が付くことに。田中先生より連絡がありました。

 映画「トロイ」を見ました。壮大なロケやセットで、さすが大作です。大平先生も大作と認めていただけのことはありました。面白いことは面白かったのですが、どうも腑に落ちません。
  というのも、王子が人の妻を横取りしたから始まったこの戦争。要するに王子が人間的にできていないから起きたわけですね。それで兵や民が苦しめられるのは、どうかと。
  それと、アキレスの従兄弟が戦いに挑んで死ぬわけですが、それをアキレスが敵討ちをするのはどうかと。相手は王子で、アキレスは戦士で、身分違いもありますし、それに、従兄弟の方が悪いわけで、トロイの王子は正義でしたね。それを感情のままに動くアキレスは、頭が悪いというか、戦士らしくありません。ギリシアの王と同じレベルです。その点が気になりました。いや、気になるというよりも、憤りさえありましたね。戦争をするなんて、論理ではなくて、一部の悪を抱く人によって行われるということなのでしょう。どこか、現在への批判を感じました。

 HDDの換装で、朝までかかりました。一番簡単な、ドライブごとコピーして、それで付け替えでしたが、Photoshopがドライブの移転に敏感に反応して、登録し直しとなりました。なかなか、優秀な機能です。容量を倍近くにしたので、だいぶんこれからもソフトをいれられそうです。プログラムのHDDとデータHDDを分けているので、プログラム部分の方が大きくなりました。けっこうデータは使う方なので、余裕がないとだめですね。

 半日、資料を作成しました。ガイドブックというか、指針作りです。わかりやすく作るには、いろいろと配慮が必要で、迷うところもあります。

 7:30就寝、11:30起床、4:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、野菜いため。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい