blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.14  継承

 空気の乾燥で、手が荒れ始めました。ヴァセリンを使ってはいるものの、頻繁に塗り加えないと、どんどん乾燥してしまいます。時には、皮がむけることもあるのですが、弱さは表面のみならず、冷えにも弱いです。一度冷えると、極端にそのままになりますね。冬だと、ドアの取っ手を触るだけで、すっかり手が冷えます。そこから暖まるのに時間がかかりますね。

 ふと、ソフトの気になっているところを見て、機能を入れたのですが、まだこれは公開していませんが、listbox.item.clear した後で、それを別のにも同じようにするときに、Assignを使うのですが、listbox1.items.assign(listbox2.items)として、この継承関係が実に明確なのが、気に入っています。継承ということは、形のみ継承しても、意味がないので、その精神構造をどう継承するかというときに、このassign は有効だと思います。

 「トロッコ」「鼓くらべ」の次がまだ想定できません。「画の悲しみ」か。「小僧の神様」もいいかもしれないと、思っています。

 5:30就寝、11:30起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、ごはん、みそ汁、野菜いため。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい