blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.28  指導力

 今日は、立ち仕事で案内係でした。見ていて、丁寧な方と、ぞんざいな方がいて、それが実は、その関係者も同じようなリアクションをしていきます。同じ環境にいると、そういう日常の仕草も似てくるのかも知れません。

 以前、体調がよくないように見えていた人が、体調を崩しているとか。しばらく姿を見ていなかったので、どうなのかは心配していましたが。気分転換など、医学的治療もそうですが、精神的に直すというのもいいと思います。

 アロマテラピーやハーブティーの効用について、読みました。日本の場合、梅干しはこれに入るのでしょうか。

 明石附小で感じた、組織のメンバー全員が意識を高めていくと、どんどん進んでいくということ。自分の職場と対比して考えてました。どうすれば、個々の能力を高めながら、全体を向上していくか。数人のみががんばっても、浮いてしまい、せっかくのモチベーションを潰します。ここが怖いですね。

 2:30就寝、6:30起床、4:00睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、カツ丼。夕食、外食。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい