blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.02  出力の別

 風邪のせいなのか、寝ても、寝ても、すっきりしません。そして、貧血というか、水分不足で立ちくらみも。やっぱり食後の喉の具合は悪いですね。ちょっと心配です。

 横浜国大国語教育研究会より紀要をいただきました。方言詩は進行している様子を見ていましたので、成果を挙げているようです。

 ソフトで頻繁にバージョンアップをするものがあって、それは親切なのですが、頻繁にサイトを見るとか、メールマガジンを読まなくてはなりません。その反面、バグとして認識して、そのままのソフトもあります。それはそれで、対応するから、よく考えると細かなバグは許せるのかも知れません。

 ワープロで困るのが、漢文の返り点や送りがなを入れることで、それと、連番のアルファベットを2バイト文字で入れられるかで、どうでしょうか。ワープロは一太郎とwordと両方使ってますが、最近使ってみて、InDesignの出力がよかったですね。日本語の標準的な組版規則で、版面はとてもきれいでした。特に、InDesignのルビの入れ方は楽でしたね。スペースが文字の区切りでした。一太郎だと、一文字ずつ入れないと機能しません。この分、入力が楽でした。構成や表現チェツクなど、wordは手書きを電子化する意味で、一太郎は、推敲したり編集したり文章作成プロセッサとしての機能の意味で、InDesignはきれいな版を出力する意味で、それぞれ使い分けていますが、自然にそうなったわけで、これからもそうなると思います。論文など、一時はTeXも考えていましたが、編集作業を考えると、一太郎になります。そのうちにInDesignで紀要編集をしたいと思います。

 5:00就寝、12:00起床、7:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン、ロールキャベツ。夕食、ごはん、ロールキャベツ、めかぶ、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい