鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.04  芸能界の領海

 領海ということかあります。境界かもしれませんが。韓国の声優さんたちが抗議をするというのがあって、もともと外国映画の枠なのに、冬のソナタを放送するというもの。外国映画なら声優さんたちの吹き替えがあるのですが、冬のソナタだと、吹き替えなしだから、その期間の仕事がなくなるからという理由。
  でもこれは声優さんに限らないと思います。最近のドラマや映画では、俳優さんのみならず、お笑いの人たちも、歌手も参加しています。こつこつと努力してきて演劇を目指したり映画俳優を目指した人たちは扱われず、バラエティ中心の人たちがドラマの役を録ってしまうことで、どんどん門は狭くなります。見ている方からすれば、日頃見知っているお笑いの人やタレントさんたちが出た方が楽しいのに違い有りません。モデルさんも美しいから出ればそれなりに際立ちます。でも、それで俳優さん達の活躍の場が減ってしまうとなると、別の意味で領海侵犯となるかもしれません。
  ならば、映画俳優さんや舞台俳優さんもバラエティに出るとか、歌とか考えられますね。織田裕二の出るドラマはたいがい織田裕二自身が主題歌を歌うということがあって、ならば、歌手も主題歌を歌い、ドラマに出る、バラエティにも出る、映画にも出るということが可能になるでしょう。
  でも、そんな簡単には行きませんね。映画に出ると、かなりの時間の拘束がありますし、舞台やテレビ番組だと、かなりそれまでのリハーサル時間がかかりますから、通常の仕事が減ります。
  そこで考えられるのが、俳優、タレント、お笑い、歌などをミックスしたジャンルです。一つに固めることなく、自由な枠で生きるもの。歌も歌い、お笑いもし、俳優としても活躍するという、マルチメディアな職業があってもいいかもしれません。ただ、忙しくなるでしょうけど。それが求められている時代かもしれませんね。

 科研費報告書の季節となりましたが、その前に奨励研究の応募の季節となりました。昨年の研究はかなり成果があって、報告書もまとめていきますか、充実した調査となりました。来年もできれば発展した内容で行いたいと思います。こういう研究費がなくて、明石や住吉に行くにしても自己負担ですから、学会出張もばかになりません。格安航空券と格安のホテルとなります。明石だと、3900円でしたし、鹿児島でも格安で、いろいろな先生方もご利用とは思いませんでした。来年は山梨と岐阜ですので、比較的近いのでほっとしています。

 最近、ウィルスメールは大分減ったのですが、どうでもいいDMメールが増えてます。特に、薬品とか、ソフトの安売りとかの海外からのメール。毎日削除に時間がかかってしかたありません。どう対応すべきか考慮中。中国からのDMがけっこう面倒ですね。

 風邪の症状でだるい一日でした。明日が仕事始め。いろいろと忙しい一日です。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい