鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.10  旧式なファイル互換

 古い記録を探していたら、1988年のが出てきて、いざ見ようとしてもだめでした。思い出しのが、Multiplanで作成したファイルだったのです。SYLK形式で保存していなかったたため、見ることが出来ません。コンバーターも探しましたが、見つからず。EXCEL5.0だと変換できるらしいですが、手元にありません。今更、DOSのパソコンを探すか、それとも業者へ頼むか。結構な額になりそうですし、思案中。かといって、必要かというと、それほど重要でもないから、新たに作成した方がはやいかもしれませんね。
  フリーでマルチプランからcsvやsylkなどの形式にコンバートするソフトが果たしてあるかどうか、一応は探してみます。
 旧作を使えなくするのはわかりますが、互換を保つのは必要だと思います。上位互換という発想がないソフトは、結局、わがままな設計上の理由でユーザーを苦しめますが、そういうソフトは、趣味ソフトですね。言いソフトとは言えません。もっとも倒産したら関係ないですが。honestechのエンコーダソフトも発売中止されましたが、あれはかなりいいソフトだったので残念。そういう例もありますね。

 いろいろな書類作成が間に合わず、苦労しています。時間がありません。いつものことですが。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい