鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.12  優先順位を間違える

 探しているときに、そのもののありかを教えてくれる人はありがたいです。高木まさき先生に続いて、兵庫教育大学の堀江祐爾先生からPISAの資料について連絡がありました。資料発掘というのは、個人の働きなのですが、でも、こういうとき、垣根を越えた協力ができるのではないかと思いました。川越から発信したことが、横浜国大、兵庫教育大と連携して、そして、きっと多くの人にも連携しているのだと思います。ほんと、ネットワークができたからこそ、こういう励みもできるのだと思いました。継続はやっぱり力です。そして、手を延べていただける方に感謝。

  今日になって、無線LANのアダプタが異常に。明後日に修理に出す予定です。寒いから、無線LANは部屋をまたぐのにちょうどいいのですが、困ったことです。

 部屋の中は暖房の効かないぐらい、さむくなっています。30分もいると、マウスを動かす手の甲はすっかり冷え切ってしまい、手の感覚がなくなってきます。寒さよけに手の所だけ、屏風が欲しいですね。

 本屋さんの借金、今月は10万を超してしまいました。まずい、まずい。古本屋の借金はないからいいけど、それにしても総額、いくらの借金を抱えているのだろうかと、怖いです。車検もあるし、いろいろ返済もあって、保有現金がこれほどない人も他には居ないでしょうね。本なら有るけど、金はまったくないという。当たり前といえば、当たり前です。

 『日本語の研究』第1巻第1号到着。なんで、この名前なのか、不思議です。

 久しぶりにある係について、一年間交渉の仕事をするのですが、書類作成からはじまって、いよいよです。果たして一年どう、つとまるか。目標はあるのですが、一人で走るのではないから、どう協力していくかですね。あとは、訴え続けていくのがいいのでしょう。

 年賀状の返事を出していなかったので、ようやく着手。それにしても、出したが30日で、返事を出すのが12日というのも、遅すぎる話。われながら、そんなものです。

 台所で料理していても、足が冷えるのがいちばん堪えます。冷えに弱いので。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい