鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.17  乾燥肌

 晴れるとすぐに乾燥して、皹の兆候がでます。特に、手の親指の先が割れやすく、時には3mmほど裂けてしまいます。それだから、ハンドクリームは欠かせません。尿差が無くても、クリームの厚塗りをすれば大丈夫。でも、一晩でクリームもすっかり乾いてしまいます。乾燥肌は手だけではなくて、ほとんど全身です。腰から背中などは、かさいていて、時には、血がにじむこともしばし。むかしから皮膚が弱いのは遺伝ですが、それにしても、このかさかととかゆさはいつも参っています。去年から使い始めたヴァセリンは効果があって、塗るとその時はおだやかですが、塗り忘れるとだめですね。長期使用で厚塗りするしかありません。手の甲などはは厚塗りすぎて、水をはじきますから。

 本屋さんへの借金がかさんで、なおかつツケで買うというのは、極悪非道か。

 浜本先生の宣長、読解中。途中むずかかしきところあり。でも、意識はしっかりうけとめたい。

 古本屋の目録、12月に発行して欲しいですね。今頃は金銭的に無理です。

 川平ひとし先生の『中世和歌論』気になります。どのような展開か。

 坂本清恵先生の『中近世声調史の研究』、以前刊行したのを知りながら、まだ読んでいませんでした。失念。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい