鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.26  風邪の菌

 朝は雨だったのですが、都心に向かうと共に、雪になってました。都心の方が寒いのかも知れません。

 風邪の菌がお腹に回ったようで、腹痛が頻繁に。熱や咳はなくて、外見は普通ですが、内臓は疲れているようです。寝られるときにしっかり寝ておきたいですね。

 「ハウルの動く城」に、大泉洋が出ているのを今頃発見。今の「救命病棟24時」に看護士で出てますね。大泉洋、「千と千尋の神隠し」にも番台蛙として出てました。これも今更知りましたが。最初に大泉洋を知ったのは、「本日のスープ」。SDRとのコラボで、たしかうたばんか、Mステか何かに出てましたね。パーソナリティ、ドラマ、歌とこなしてきて、声優までやっているとはびっくりです。これから北海道のみならず、メジャーに活躍しそうです。

 深大寺に白鳳時代の仏像があります。それだけ深大寺の歴史を感じさせますが、大國魂神社にも運慶が作ったと伝えられる狛犬があります。「伝」ということは本物でないでしょう。かなり高い確率で。本物でないから「伝」と、見立てのように附けたのだと思います。でも、それだけすばらしい仕事ということですね。運慶、快慶、東大寺南大門に代表されますが、それ以外の作品もあって、そっちのほうが親しみやすかったりします。
  いろいろな所にいろいろな宝物があって、それがあるから、信仰心や信頼、土地に対する愛情が出るわけで、大切にしていくべきだと思います。たとえ出自が不明でも。

 「暮らしの手帖」の編集が変わったのですね。大橋さんから高野さんへ。こういう雑誌は貴重だから、読者が増えて経営を安定させて欲しいです。
  たしか、大日本スクリーンのヒラギノと仮名フォントだったですね、この雑誌。最初は違和感がありましたが、今はなじんでいます。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい