鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.02.08  本の重さ

 花粉症が本格的になりました。若干の涙目ですが、それでも十分花粉症です。

 新聞に出てましたが、雑誌を溜めていた人の床が抜けたというもの。1万冊以上あったようで、よく溜めました。で、実は、自分のすみかも心配です。どれぐらいあるかはわかりませんが、高さは1m30cmほど積み上げて、それが3畳分ほど。高さ50cmほどが3畳分ほど。それだけあれば十分ですが、あらゆるところに本は進出しています。いずれ雪崩か床抜けになるかもしれません。本の購入を抑えようとしても、手元に欲しくなるもので、困ります。
  最近の図書館では寄贈をいやがります。受け入れの手間がかかってしまうからです。人件費込みでの寄贈を受け付けるところもあります。貴重ではありますが、場所と受け入れの手間から受け入れられないところもあります。寄贈とは難しいものです。

 InDesign2.0とCSの互換性がないことに今頃気付きました。サイトにことわりはあるものの、不思議でなりません。おなじ会社が作成したソフトなのに。そういう姿勢はいいものかどうか。
  InDesign2.0での結果、リョービやモトヤではなくて、ヒラギノW5と游築五号W5との組み合わせにしています。できれば、W4がいいのですが、それがないので。しばらく使用してそれから判断します。InDesignでないと合成フォントができませんから、ワープロとはこういうところで機能の差がでてしまいます。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい