鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.06  寝過ぎ

 今までの疲れがどっと出たのと、めずらしく宅配便が来なかったので、寝ていられました。寝ていられたというよりも、起きられなかったのです。不思議と昨日からお茶が飲みたくなって、普段は水なのですが、昨日に限ってお茶でした。それも何杯も。
  先日購入した湯冷ましを使いがてら、浄水を湧かして、一度火から下ろし、しばらくしてからもう一度火に掛けます。この二度掛けが大切で、これで水がまろやかになります。科学的な根拠はありませんが。あとは、茶葉によります。低い温度で入れるのなら高級茶葉で、そうでなければどのお茶でも同じです。
  自分が飲むよりも少し多くの茶葉をいれて、湯冷ましに入れたお湯をそそぎます。このとき、そっと注いだ方が良いですね。急に入れると、味が濁ります。あとは、1分半ぐらいで葉が開ききるまえに注ぐと甘みのあるお茶が出来ます。

 お茶に含まれる微量のカフェインがだめで、これを飲むと余計眠れなくなるのに、昨日に限っては、飲んだら寝られました。今日もその勢いで、何杯も飲んでますが、あまり飲むと脱水作用があるから、注意です。

 綾部から連絡、明日が試験だとか。つねに勉強する姿勢は友人としても尊敬します。若い頃に議論した想い出もあり、がんばってほしい人物ですし、評価されるべき人物だと思っています。

 巡回ツールをCMNに変えたのですが、プラグインかもう少し多くても良いかなと思いました。AirWebから少しずつこちらに移行しています。AirWebもバージョン管理から言えば手放しがたいですね。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、16:00起床、12:30時間。
天候:曇り時々雨。最高気温6度。湿度53%。
花粉症:特になし。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい