鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.19  千手小学校PTA

 「用紙いっぱいに印刷」については、災害時での使用は送金免除となっています。以下に引用を。

[送金免除]
 次の場合は送金免除とさせていただきます。作者への連絡も不要です。そのままご利用下さい。登録キーは半角数字で 99999 です。使用者名に「ボランティア」と記載されます。この登録は、後で修正できません。
1.災害にともなう民間のボランティア活動に使用の場合。
 震災の救援活動や、重油流出事件などでの活動など。
2.非営利的活動としての介護に関わる活動に使用の場合。
 海外への活動も含みます。
3.自然災害の被災者が被災部分復興に使用の場合。
4.非営利的な民間団体(国・地方行政に関わらない団体に限ります)が環境破壊防止、環境保護、人・動物などの生き物の救助・保護、これらのために使用の場合。

 この場合の震災救援や被災復興などについては、完全な形に復興するまでです。完全な形とは精神的にも被害がなくなるまでですから、震災の場合では数年あるいは数十年かかるかもしれません。それまではボランティア使用でかまいません。ご連絡不要ですから、ボランティア使用は、99999で登録してください。

 というのも、この送金免除についてご連絡いただいことはなかったのですが、長岡市立千手小学校のPTA会長さんから卒業式の後の会に使用したいと、わざわざご連絡いただきました。千手小学校のみなさん、ご卒業おめでとうございます。震災については物理面のみならず、精神面での疲労もありますが、がんばってください。乗り越えるだけの力を人間は持っていると信じています。

 以前、「郵便振り込み払込書に記入」について、目の不自由な方からメールをいただきまして、その方は弱視の障害をお持ちだったのですが、振り込み用紙の記入に不便していたのが、これで自分でできるようになりよかったと。そんな風に使われることは、思いも寄らぬ事で嬉しいかぎりです。ソフト開発で、利用者からの声が届くことは希ですから、思わぬ使い方に作って良かったと感じています。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、7:00起床、0:30時間。
天候:晴。最高気温14度。湿度38%。
花粉症:鼻水がかなり。日中はテッシュがないといけません。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい