鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.05  忘れないこと

 職場のレイアウト替えがありまして、隣の机にスライド。で、せっかくなので、今まで左入れていたものを右側にしてみました。ただ、そうなると使い勝手が悪いのが、文房具なので、これだけ元の右側の抽斗に。机を拭いたりしたら、かなりのほこりで汚れが目立ちました。椅子にはバスタオルをしていますが、それもすっかり汚れています。普通に生活していても汚れるのですから、遺跡などの汚れはかなりのものだと思います。美しさを保つには人の力が必要なのでしょう。
  もう一つ、職場の生活環境空間を向上する係なので、冷蔵庫の内容整理を行いましたら、多くの物が忘れたまま放置されていてい、中には、栗だとか、蜜柑だとか、烏龍茶だとか、もう筆舌に尽くしたくありませんほど、変化してました。忘れ去られた物は、どんどんと形を変えてしまいます。だから、忘れないことが大切なのでしょう。冷蔵はきれいに使いたいものです。一度カビを発生すると、そのカビの菌が庫内を循環しそうですから。
  体調も相変わらずよくないのですが、風邪薬のせいか、湿疹が出たので、飲むのを止めたら、疲労感が激しく。帰宅したら、てきめんに下痢でした。そういうものです。熱はないのが幸いです。頭痛、関節痛はまだあるので、もうしばらくの我慢です。あえて食事をとらなくてもいいかなとも思っています。

 職場のパソコンの移動で、プリンタの接続をLANとシリアルと両方にしてみたら、速度は若干シリアルの方が速かったので、LANサーバーに負荷がかかっているのかも知れません。調査すると、いろいろなことが判明します。

 山梨の原稿の締め切り、間に合わず、焦っています。岩永先生には申し訳ないです。明日の朝には送らないと。その後は科研費の報告書もありますから、ここ数日が山場です。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、7:30起床、3:00時間。
天候:晴れ。最高気温18度。湿度34%。
花粉症:昨日の夜は多少感じしましたが、日中はほとんどありません。かなりよくなっていると思いますが、油断禁物です。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい