鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.07  地震

 数日前から予感があって、予感といっても悪寒に近い、寒気というが、なにかいやな感じなのですが、今回はそれが強くて、昨日から気になってました。昨日の昼に職場で机に向かっていたら、ゆっくり左右に揺れて、寝不足か気のせいかと思っていました。で、風呂に入って、出てからふと見た時計、その時計は電波時計で時報の電波で時間を修正するのですが、その表示がおかしくなりました。4:50のはずが11:50に。で、4となるべきところが11になったり、14になったり異常でした。その直後に地震が。電磁波というか、地震波が液晶表示に影響したのでしょう。
  もしかしたら私の感じていた不快感は、地震波の一種だったかもしれません。気のせいということもありますが。

 NHKの「わくわく授業〜わたしの教え方[再]」を見ました。最後の公演の目黒での車いすを押すのが苅谷夏子さんでした。苅谷さんはさぞショックでしょう。お察しいたします石川台中の生徒で、そして大村先生に一番近いところにいたのが苅谷さんですから、大村先生の学習の意識の萌芽、生徒中心主義の萌芽を知っていると思います。そのあたり、詳しく知りたいと思いました。今だからこそ、大村先生の実践をどう活かすか、これからにかかっていると思います。

[今日の記録]
睡眠時間:5:15就寝、7:00起床、1:45時間。
最高気温:21度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい