鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.12  鼻うがい

 風邪を引いて、鼻づまりがひどいので、起きてから鼻うがいをしました。水道水では痛いので温泉水で。何回かかけないと通らないほどひどい鼻づまりでしたが、数回して、洗浄したらその後は楽になりました。風邪薬も効いて鼻水も止まり、ただ、眠気とふらふらした感覚はありました。

 職場でいろいろと文書の電子化に取り組んでいますが、htmlでホームページビルダーを使っていますが、どうも使いにくいのです。職場だと、wordと一太郎と文書が混在しているので、片方を片方のフォーマットに変換したりしますが、罫線を含むと大きくずれます。一太郎だと、word形式の書式にしておけばずれはないのですが、wordだと一太郎形式に変換しようとすると、rtfが変換ソフトで変えるか一太郎で直接読み込むためずれることがあります。その上、htmlにする場合、wordや一太郎だと独自のタグが入り、バイト数が増えてしまいます。それで、削除するのですが、Dreamweaverだとwordで作成したhtmlのタグを削除できるので便利です。このあたり、使いやすい方法はないかと思います。
  ColdFusionでしょうか、このあたりがよいらしいですが、高額なので手は出ません。数年掛けて文書の電子化を終える予定ですが、電子化とともに印刷媒体としても残す関係で、これからどのようなフォーマットにするか検討中です。pdfも検討しましたが、使いにくさがあるので、このフォーマットやxmlも含めて検討していきます。

 ブログばやりで、weblogということは知らずともblogで通用するようです。cgiやphpなどですが、実際は。掲示板という言葉よりもブログという言葉が主流になるようです。

 niftyのttyがなくなって、webに移行したかと思うと、そうでもなくて、多くの常連さんがいなくなっていました。寂しいことです。皆さんどうしているでしょうか。

 体調もあって委員会を欠席。申し訳ないです。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、10:30起床、5:30時間。
最高気温:16度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい