鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.13  パソコンパーツ

 あちこちで使われている、丸みを帯びているフォント、ずっと書体名のわからなかったフォントでしたが、ようやくわかりました。フォント図鑑でもよく見ていなかった会社ので、エイワン(A-1)の「丸明オールド」でした。これで納得。Macのみだったのでわからなかったようです。これだれ多く使われるのには、何か理由がありそうです。今日も町のポスターで見かけましたから。
  たぶん、築地体の仮名をアレンジしているのかと思いますが、だんだんレトロになっているのかもしれません。

 日本橋に用事があって夕方出かけて、帰りがけに銀座に寄りました。といっても、別段買う物もないので、いつもなら三越の地下あたりにいるのに、今日に限って松坂屋の地下食品売り場に行ってしまいました。自分でも珍しいのですが。で、買ったのが牛乳とさつまいも。銀座から地下鉄で牛乳とさつまいもを持ち帰るのには勇気が入ります。買ったときは、周りの目とか考えずに買ってしまったのですが。そんなものです。帰り着けばそんなことはどうでもよくて、さつまいもの存在感と牛乳の存在感のみがそこにあるのですが、人間の羞恥心とはいかに浅はかなことと思います。

 職場で個人支給のパソコンはメモリが110Mしかなくて、それでwordと一太郎とEXcelを同時に起動して操作することがしばしばで、それで、動作が極端に遅くなり、フリーズ寸前もたびたび。で、ついに我慢しきれず、購入申請してメモリを購入。本日届いて設置したら、起動も少し早くなりましたし、ソフトをいくつも起動しても十分に動きます。メモリは多い方がいいようです。

 それと、SCSIとUSB変換ケーブルがおかしいので、カードバスのSCSIを購入。もともと買ってあった外付けMOはSCSIなのにUSB変換ケーブルが付いていました。しかし、これが不具合が時折なので、SCSIカードを購入して設置したら、無事動作しました。ようやくたまった仕事も少しずつ処理できそうです。

[今日の記録]
睡眠時間:2:30就寝、7:00起床、4:30時間。
最高気温:18度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい