鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.09  お茶の店

 お茶のことを書いていましたが、高いお茶ばかり飲んでいるわけでなくて、職場では630円のを飲んでいますので、時折高いのを飲んでいる程度です。ただ、いいものはどういうものかを究めたくなるので、知ることが大切だと思っています。
  それで、今までの所、よいお茶の店として、いくつか条件が揃ってきました。もちろんこれは個人的なものです。
  1.各地の茶葉をよく知っていて、合組ができること。
  2.茶葉の保存は冷蔵で、冷凍でないこと。
  3.抹茶を扱い、各家の好みについて熟知していること。
  4.販売には真空バックをしようしないこと。
  5.手で茶葉を撚ること。
  これ意外にもあるでしょうが、まずはこんなところです。

 気になる本。久しぶりですが、とりあえず、少しだけ。
○松山雅子編著『自己認識としてのメディア・リテラシー 文化的アプローチによる国語科メディア学習プログラムの開発』教育出版 2300円
○『講座社会言語科学 2 メディア』ひつじ書房 3200円
○有山輝雄監修『昭和初期新聞ジャーナリズム論集』ゆまに書房
○日下力著『平家物語を知る事典』 東京堂出版 2800円
○原研二編『多元的文化の論理』東北大学出版会 5000円
○日置英剛編『日本年表選集』クレス出版

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、11:00起床、7:00時間。
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい