鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.25  インストール作業

 職場のパソコンの故障により、家よりノートパソコンを持ち出して、職場用にソフトの入れ替えをしました。それで6時間。ほとんど時間をとられてしまい、仕事をすることができず。パソコンの障害は時間の浪費を生んでしまいます。なんとか夜には終了。

 途中、何人かの方と立ち話。子育て談義。教えを守って委員さんになったとのこと。なったこと自体が、いい影響になります。自分にも家族にも。最後の一年をより深く楽しんでくださることを願います。

 フラッシュメモリのオーディオプレイヤーが人気のようで、後発のソニーもいいデザインのを発売しました。1Gでも21,000円ぐらいですから、ちょっと手頃になったかもしれません。時代は大容量になりつつあります。

 その昔、台北の故宮博物院に行ったことを思い出しました。あの広い階段と計り知れないほどの宝物には、圧倒されました。時間がなく素通りで見たのですが、いずれじっくり見たいと思います。
  北京の故宮はその規模を、台北の故宮はその宝物を、そしてそれらを合わせて中国文化を理解できると思います。もう一度、両方を訪れたいものです。

 明日、学会の案内を送付することに。なんだか詰まった一ヶ月でした。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい