鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.26  包丁

 包丁が大分すりへってきて、いや、すりへったのではなくて、何度も研ぐので細身になってきました。細くなると、重心が移動するので使いにくくなります。先日の指を切ったのも、ふらふらした不注意でもあるのですが、包丁の重さも関係しているようです。
  それで、新しく包丁を買おうと思い立って、それで今まであまり気にも留めなかったのですが、調べました。杉本、正本、正広、と考えたのですが、どうもなっとくいくものがありません。しばらく考えることにしました。いい道具はなかなか出会えないものです。というのも、個人によって使い方や大きさ、風合いに対する考えや感触は異なりますから、余計面倒なのです。また、自身の加齢によっても好みが変わります。だから難しいのでしょう。

 岩井俊二の特集、まだ見ていない番組を録画したのはいいものの、見る時間がないので、そのままになっています。

 休日になると、頭痛やめまいなどで体調が悪くなります。暑さもあって、日中は臥伏の繰り返しでした。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、10:00起床、6:00時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい