鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.28  ネクタイ

 今日も職場のネット不通の対応で終われました。一応、使用しているパソコンは大体当たったのですが、該当する物はありませんでした。いよいよ、他の場合か、あるいはサーバーエラーか。SEにまかせることにしました。

 ノートパソコンの復旧のためのHDDを購入。職場の予算で購入するのですが、なぜか一番安いHDDにしてしまったあたりが貧乏性です。

 翻訳ソフトを今までは、「翻訳の王様」「ロボワード」を使っていたのですが、翻訳率の高いのをと考えて、東芝の「The翻訳」にしようと思ったのです。ところがいざ、買うときになると、変換率が低くても今あるソフトでも対応できるので、あきらめることにしました。今から買うのなら「The翻訳」にしますね。変換率がいいですから。ロボワードは使いにくいのが難点です。ただ、今まで使ってきた辞書などがあるので、どうしようか思案中。

 辞書ソフトもなかなかいいものはないので結局DDwinに落ち着きました。HDDにデータをコピーしてDDwinで検索して使います。広辞苑や岩波国語など。この使用法が一番いいですね。速くて簡単で。簡単でないソフトが最近はおおいですから、簡単なのは、魅力です。

 暑さに負けて、ぐったりしています。貧血の傾向もありますし。

 音楽ソフトも、ちょっと考えてしまいました。結局あきらめました。今、候補はCakewalkのホーム2004。sswはもういいかと。でも、今のでも十分なので、バージョンアップをしないで使おうかと。Sounditは使いますが。

 使わないShade、新しい8はなかなか魅力的ですが、見送りです。

 そして、今日もまだ迷っているのが、CS2。やっぱりいいなと思います。ただ、高いので、どうしようかと困惑中です。半額になるといいのですが、そうもいきませんね。

 押し入れを整理していたら、ネクタイが多量に出てきました。自分で買ったのは、20年ぐらい前の2本なのですが、その後、あまりにもネクタイが同じなので、同情を買ったらしく、数年に1本というように増えてきました。ところが私は無精なので、いただいてもそのまま押し入れということがほとんどでした。で、今していたのが大分すり切れてきたので、押し入れをさぐったら、思いの外出てきたのです。どうみても自分に向かない柄は除いて、いくつか残しました。それが4本。ということで、その4本を取り替えて使うことに。もともと1本だけでいいのですが、汗をかくので2本を交互にしていました。で、数日前より日替わりにしたら、ふと言われたのが、見る側からすれば毎日同じよりも違う方が楽しいというのです。今まで、ネクタイはする側の趣味や価値観や思い入れだと思っていましたが、そうではなくて、見る側の楽しみでもあるというのは新鮮でした。
  たかがネクタイ如きなのですが。かといって、新しく購入しようという気にはなりませんし、貰っても引け目を感じてしまう、使わないことが判っていますから、よけいなのですが、いただいた方に申し訳ない気持ちになります。

 JustsystemのBeatJamのスキン、zip形式なのですね。それを回答して反映するというのは、なかなかです。htmlでも画像と一緒にいれて、それを解答しつつ閲覧するという方法があると楽しいのですが。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:35度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい