鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.10  質問と相談

 渋谷で仕事でした。質問の答えを半日ほどしたのですが、的確な質問の答えよりも、それにまつわるいろいろなことを話しましたが、果たして真意は伝わるかですね。質問の単純さよりも、それの真意というか、深い文化を理解することの方が大切だと思います。特に多くのことから選択することが大切なこの時であれば。
  なかなか難しいところもあるでしょうね。選ぶということは。
  質問を受けていて、気になったのが家庭の食事で、ご飯、魚、肉、野菜というバランスのとれた方があまり多くないのにびっくりしました。食事をしっかり取ることが基本ですからそのことが理解されていなかったのです。このあたり、詳しく説明しないといけないようです。

 帰りに新宿に寄りましたが、結局、買いたい物がないので、帰宅。帰宅してから、背中の凝りが激しくて、頭痛のままいろいろな準備。なかなかはかどらず、終わらず、明日に。

 山手通りの高速工事、かなり進んでいるのにびっくりしました。地下を通すのはいいとしても、換気をどうするかですね。今後の課題です。

 渋谷に出かけたら、随分と前の知り合いに会いました。2年前より働いているとのことで、元気そうでなりよりです。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、8:30起床、4:30時間。
最高気温:31度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい