鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.17  花火見物

 久しぶりの花火見物を。たった20分だったのですが、今年は隅田川の花火に行けないため、これが見納めになるかもしれません。

 再び、Shade8のバージョンアップの案内が。今度のShadeは画面操作がよさそうですが、この次のバージョンに期待しています。それと、PhotoshopCS2も購入意欲が低減してしまいました。この次に期待すると思います。

 昨日のことなのですが、プログラム会社からExcel2002では、グラフエリア一杯のグラフを表示すると、ラベルが表示されない不具合があるとのことで、連絡が。確かに実験したらその通りでした。そういうのが不具合でなくて、仕様として公開しているMicrosoftの姿勢はどうなのかと思いましたが、そう思っても仕方のないことです。Excel2003ではラベル自体が外に出てました。
  ということで、これを回避するにはどうするかというものです。たとえば、グラフの幅を50にしてあって、それをオーバーフローしていても、グラフエリアが小さいですから、プロットエリアの方ですね、それでオーバーした表示になりません。
  そこで、テーブルを2つ用意します。一つがグラフ表示テーブル。もう一つがラベル表示テーブル。ラベル表示テーブルは実際のグラフの数値です。グラフ表示テーブルは50を超える数値は49などラベルが表示できる範囲にしてしまいます。
  そしてグラフを表示。その後に、グラフのラベルで、49を超えているのものについては、ラベル表示テーブルの数値と置き換えをします。これで完了ですが、果たして、ここまでできるかどうかですね。

 CMNの巡回エクステンションの一つを作っているのですが、もとのブログが修正されることが多く、その変更に対応した動的なエクステンションができるといいのですが、そうなるとウィルスの攻撃を受けそうなので難しいです。動的展開は魅力ですが、手元を離れる点で怖いですね。

[今日の記録]
睡眠時間:7:30就寝、11:30起床、4:00時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい