鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.19  待ち時間

 寝ぼけていながら、銀行に行って、口座の解約をすべく待つこと40分。で、解約しようとしてはんこを忘れたので、結局窓口は1分。なんのための40分がわかりませんが、そのうち25分は寝ていたので、睡眠時間ということで別段怒りもせず、そのまま郵便局へ行って開花堂の支払いをしてきました。真鍮のを買うためです。

 待ち時間というもの、時間というのを金に換算すれば、対策は見えるかも知れません。忙しさを取るか、金を取るか、これからの方針はこれで決まります。もっといえば、自分に必要なのは、何かということです。それが見極められる人はそれなりの態度ができますね。

 小宮山さんの「レタリング」を読み始め。手書きの美しさは、フォント設計に入っているため、反映されるのですが、墨や紙との関係はフォントでは表現されないので、その部分が美しさの違いだと思います。

 字游工房のサイトがようやく更新。游明朝のDをやっと見られました。MとDを買うことにします。9月の下旬に。これから作る文書はたぶんMでいくでしょう。Rは小さい文字で使い、Mが標準に。Dを見出しに使う予定。Lは用途不明のため、買うにはためらっていますが、キャンペーン中に購入してしまうかもしれません。無理でしょうけど。破産します。

 女子バレーの大友選手のサーブミスがテレビでなんども放送されますが、それ以上に活躍したのに、最後はあのシーンでしめくくるとは、マスコミは負けた選手には容赦ありません。それまでの努力を評価しないのは、マスコミの姿勢で、それが世間の風潮、子どもたちへの影響はいかばかりか知らないのでしょうか。評価ということの意味を知るにはいい教材だと思います。もちろん、そういう批評に屈しない大友選手もさすがですが。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、7:30起床、1:00時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい