鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.05  夏の味

 夏のしのぎとして、湯豆腐がなかなか美味です。昆布出汁で三之助豆腐かそのあたりの口当たりのよい豆腐で、豆腐を入れてぐつぐつしたら火を止めます。器に載せて、生姜のすりおろしと、すりごまをたくさん入れて食べます。あとの汁も生姜がきいて、夏の弱った体にいいでしょう。豆腐といえば三之助を最近は食することが多いのですが、森嘉の豆腐が一番おいしいですね。ひろうすも。

 アイスクリームの食べ方で、ふつうのバニラアイスをスプーンなどですくって器に載せます。器はあらかじめ冷やしておくとよいでしょう。それにきなこをまぶして、黒蜜を載せます。これでできあがり。好みでピーナッツやその他のナッツを砕いて載せてもなかなかの美味です。これも夏の味。

 ソースネクストの1980円ソフトはすごいですね。あれだけのラインナップがあるとは知りませんでした。中で気になったのは、ドキュメントからpdfとswfに書き出すソフト。pdf書き出しはたくさんあるものの、swfはそんなにはないように記憶しています。swfにすればpdfと同じようにブラウザから印刷できますから、便利です。どちらが良いかと言うことですね。Acrobatの起動は時間がかかりますが、FlashPlayerは比較的早く起動するように思います。ただ、swfの方は知名度が低いのと、pdfはローカルでも使えるのに対してswfはローカルだと少し使いにくいところがあります。それと、pdfはドキュメントに変換するソフトはあるのに、swfのドキュメント変換ソフトは見たことがありません。xdoc2txtのようなコマンドラインソフトがあれば別ですが。

 unlha32.dllやunzip32.dllのソースコードをVBやVC、Delphiに移植できるのでしょうか。それならdllがいらないアプリができそうですが、dllの方はバージョンアップするので、アプリの方も頻繁の更新が必要になるかもしれず、その負担を考えると外部dllで処理するのが楽かも知れません。

 『欧文書体』の小林章さんが、字游工房にいたとは知りませんでした。ヒラギノの欧文担当だったとか。

 大分、研究の骨子が見えてきました。残り半年でなんとかなるか、これからが勝負です。

 富士吉田で年齢10歳の犬を見てきました。もう目がみえなくなって、あまり動かず、老体ですが、もう10年も見ていたので、なんだかかわいそうでした。毛並みもすっかりつやがなくなって、来年に会えるかどうか。
  動物を飼うことをしないのは、死に別れの悲しさに会いたくないからです。

 エアコンもないところで2時間ほど本を探す作業をしていたら、汗だくで、疲れました。でも、本を探している時は、そんなことも考えずにいるというのが人間の集中力なのでしょう。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、11:00起床、6:00時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい