鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.22  秋風の気配

  まだ秋風には遠いようで、空は高く、秋の色をしていました。ほんの少し、風が涼しくなったようで、もちろん気のせいですが、昨日の夜から秋の虫の声がしきりに。おとといの夜は蝉の鳴き声でしたから、蝉が終わって秋の虫となったようです。

 買い置きの物を買いに。あまり買い置きはしないのですが、三角コーナー、排水溝、ゴミ袋と家庭用食器洗い洗剤は買い置きをします。食器洗い洗剤はミヨシのを使っていますが、なかなか詰め替えが売ってないので、買い置きします。ないと困るものですから。このミヨシのは、泡切れが早くて、洗剤特有のぬるぬる感触がなく、石けん成分が多いので肌に調子が良く、随分と使っています。時たま、買い置きしたのがなくなると、以前に買った一般のを使うのですが、てきめんに肌が荒れます。
  三角コーナーと、排水溝用のネットは、ほぼ毎日使います。出張、旅行や外食で使わない時もありますが、一年間で20日もないでしょう。一年、340日以上は取り替えています
。排水溝用は50枚入りなので、7袋も買えば一年は持ちますが、そんなにしまう場所もないので、2袋ぐらいにします。100枚あれば、しばらくは安心ですから。ゴミ袋もないと困るので、買い置きしています。
  食品についてはほとんど買い置きというよりも、買いだめをしないようにしています。使ったら買うという方法で。賞味期限はあっても、新鮮な内に食べないと味は落ちていきます。
  今日は、結束用の紐を購入したのですが、今までのビニールの紐をやめて、紙で作られた結束用の紐にしました。早速、紙ゴミを結束したのですが、力強く引くくせがあって、引っ張ったらぷっつりと切れました。自然にいいものは、痛みを伴うこともありますが、自然を大切にする一歩だと思うと、しかたありません。

 きのうのオルゴールで、CDが出ているのを知りました。REUGEのオルゴールのCDはすでに廃盤で、入所できないとのこと。残念です。それよりも古いオルゴールのCDはmp3録音なので断念。伊豆オルゴール館のCDがなかなかよさそうです。

 明日から25日まで高山で勉強合宿です。いろいろな人の発表を聞くのは楽しみです。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
最高気温:31度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい