鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.01  スーツのズボンを洗う

 昨日の話、汗を掻いたので、スーツのズボンを洗うことに。クリーニングに出せばいいのですが、時間がないので。で、ドライクリーニング用の洗剤で洗濯機で洗い、干したのですが、何分夜ですから、簡単に乾くことはありません。アイロンで乾かせるのと折り目をつけるので、気を使いながら作業すると、どうも、縫い目の所が波打つのです。スチームで直そうとしてもダメでした。となると、寝押しのように、圧迫しかありません。机の上にズボンをきれいに広げて、手ぬぐいを何枚か。その上に平らのものを載せて、あとは重し。なかなかいいものがないので、結局選んだのが本でした。重そうな大型の本を何冊も重ねて、一昼夜。幸い波打ちもとれましたが、その反面、縮れたようなしわが出来ました。これぐらいなら、履いていくうちに伸びると思い、そのまま職場へ。洗ったズボンは、繊維の匂いがでて、どうも動物のような匂いが鼻につきますが、それでもきれいになると気持ちいいものです。

 ここからは今日。
  MARCについて、トーハンの新刊案内に頼ることに。ただ、2ヶ月遅れになるのは気になります。あと、Too-iを試すことに。明日からしばらく格闘です。ただ、今週の新刊という情報にはならないでしょう。

 9月になりました。意欲はあるのですが、時間が足りません。もう少し時間の配分を考えることにします。明日は本を探しに図書館に行くことに。久しぶりです。

 パソコンの静音ファンって、本当に静音なのでしょうか。

 職場でVisualSutioを試すことに。現在注文中。VBに取り組むのは好きではないですが、業務パッケージがどうも面倒に事になっているので、いっそのことソースコードから解読することに。その方が対応が早かったりします。
  以前、別の会社のことですが、Excelで標準偏差を出すときに、関数を間違えて、数値が違ったことがありました。そういうミスはあり得るので、どこかでチェックしなければなりません。

 昨日の夜ですが、ズボンが乾く間に、時間を見計らっていたら、晴ボンやイチノたちがもう39歳ぐらいになっていることに気がつきました。フレイヤに通った人たちはもう何歳になっているのでしょうか。リンは。そう考えると時間はすぐに経ってしまいます。
  八雲中将も再刊できて、晴ボンたちのも再刊できて、ただ、表現が今ではまずいので、市販することはできそうもありません。あとは記憶の中に入り込むのでしょう。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい